003335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ママ友に話せる子供の病気と健康の知識

ママ友に話せる子供の病気と健康の知識

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.21
XML
テーマ:子供の病気(2165)
カテゴリ:医学
​​​​こんにちはぽっ


前回は滲出性中耳炎はが子供に及ぼす影響について

学んできましたねウィンク



特に 滲出性中耳炎は


​熱が出ない中耳炎​


なので 周りの方の気付きが 病気発見につながりますびっくり


そして


問題点1

言語発達遅滞を来す可能性


問題点2

乳突蜂巣の成長を妨げる​​​​


これらの問題点がありましたよねびっくり





まだ読まれていない方は 前回 前々回で

説明してありますので ぜひ ご覧くださいクール




今回は滲出性中耳炎の治療ですウィンク



滲出性中耳炎は 最初は 投薬だけで


経過をみます​​オーケー





しかし 


何回も繰り返したり


薬の効果がない場合

には 手術 をしなければなりません号泣



その手術というの一つが


過去に記事にさせていただている アデノイド切除術​ ですウィンク



これも過去の記事にありますので


ぜひチェックしてみてくださいウィンク


他の手術というのは


①鼓膜換気チューブ留置術


②鼓膜切開術


がありますびっくり





どちらも鼓膜に穴をあけて

中耳に溜まった水をだしてあげようというものですびっくり




次回はこれらの手術がどういう特徴があるのか​


詳しくみていきましょうびっくり



ではではバイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.21 07:20:06
コメント(0) | コメントを書く
[医学] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.