000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ローファットな生活

ローファットな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

もーもーたん

もーもーたん

お気に入りブログ

My Secret Room Suzuckさん
chikeの楽しい毎日 chikeさん
ずっと一緒に うち1001さん
たけぞうわるあがき たけぞう1959さん
梨畑稲造日乗 ivan_bucciさん
2008年09月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

●Brian Blade Fellowship(ブライアン・ブレイド)“シーズン・オブ・チェンジズ”CD(2008/5/7)

きのう、東京駅近くのコットンクラブというお店で、ライブを聴いてきました。

ブライアン・ブレイドは、いま最も脂ののったジャズドラマーで、彼のバンドとしては初来日です。

ステージに登場した姿は、細身でまるで学校の先生タイプなんですけど、いざ演奏に入ると、特にソロでは、前のめりになって叩くスタイルに圧倒されます。

だからといって、パワーで押すドラムではなくて、動体視力のいい夫は、一度出した手を引いているのがわかったそうです。つまり、音の配分を感じながら、引き算しながら叩いていたということです。あのスピードで。

パット・メセニーとか、ブラッド・メルドーなんかと音の雰囲気は似ているんだけど、ソロを順番にまわしていくような演奏スタイルを避けて、演奏全体で曲を構成させる手法などは、いま一番洗練されたジャズを聴かせてくれるバンドではないかと、夫が言っていました。私もそう思います。

きのうは、お気に入りのリバティプリント(花柄)のワンピを着て、めずらしくお化粧して出たんだけど、ステージが終わって控え室に向かう彼らに拍手をしていたら、テナーサックスの人が笑顔を返してくれたのがうれしかった。

ブルーノート東京より席数が少ないようなので、熱気がこもるような雰囲気ではなかったけど、客席がゆったりしていて、それはそれでよかったです。

でもなぁ、もう少しリーズナブルに音楽を楽しめたら、もっといいのにね。

ちなみに、上の写真のアルバムからの演奏が聴けました。ライブは5日までだったと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月03日 13時49分46秒



© Rakuten Group, Inc.
X