061440 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キミといっしょに。

キミといっしょに。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

コブタのマム☆

コブタのマム☆

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

しあわせに生きよう 三ツ星☆さん
真緒庭1/4( *ゝ∀・)b♪ maogarden777さん
なっちかあさんの日… なっちかあさんさん
【楽tune♪】フリー素… sa-ku-ra*さん
ふうみんの日記 わくわくふうみんさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年11月27日
XML

カテゴリ:コブタのコト☆

今日はいつもお世話になっている発達相談センターへ行って来ました。

先月から「視覚」の検査してるんですけど、そのついでにずっと気になっていたコブタの「指ぱーの事について先生と話してきました。
コブタの指は第二関節(手のひらに近い方です。)から外側(手の甲の方)にそってます。
特に左右の人差し指はそっているのがすごく分ります。

手先が上手く動かせないのはこれの問題もあるんじゃないのか・・・?とずっと思っていたので今回じっくり見てもらう事にしました。

先生も「今まで体全体の動きばかり見ていて「手・指」までじっくりみてなかったので今回拝見させていただいて、ここまでグニャグニャに軟いとは思ってませんでした。」

と言われました。
そう・・・先生が思っていた以上にコブタの指はそっていて柔らかいのです・・・・しょんぼり

結果としては、コブタの指は筋肉の伸縮力が弱いようで筋力もあまりないらしいのです。
輪ゴムで例えると新しい輪ゴムは伸び縮みが凄く良く出来るのに使い古した輪ゴムは伸びきってしまっていますよね。
コブタの場合は古い輪ゴムの方で、筋肉が常に伸びてしまっている状態に近いみたいです。

なので、どうしても指に力があまり加わらず、指先を使う作業が難しい様です。
本人はやりたくても思うように指がついていかずそれがまたはがゆくてイライラしてパニックの原因になっちゃってる部分も多いみたいでしたねぇ・・・。
えんぴつえんぴつに関しては、先生から細いえんぴつよりも太めの持ちやすく濃いえんぴつ がいいんじゃないかと言われました。
それこそ、6Bえんぴつえんぴつとか。
あまり筆圧をかけずに、書いたり出来るので負担がかなり減るみたいですねぇ。

指の筋肉についてはどうにか治らないのかと思い聞いてみると、生まれつきのものであれば治すというのは難しいようです・・・しょんぼり
では、家で少しでも何か出来る事はないのかを聞いてみると、一番いいのは「ねんど遊び」だということでした。
粘土遊びは5本の指をフルにつかえるし、とくにコネコネする作業がとても指を刺激していいらしいです。
あとは、コネコネ繋がりで「白玉団子」とか「クッキー」とか粉系のコネコネする料理を一緒に楽しみながら作るというのもいいですよねぇ~!と言われてました。

なるほどぉ~!!

とりあえず、5本の指を使う遊びで想像力も養えるし簡単に出来る「粘土」を早速購入しようと思います。

これで少しでも、指に筋肉付いてくれるといいんですけど・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年11月27日 22時04分43秒
[コブタのコト☆] カテゴリの最新記事
  •  

    2012年03月16日

  •  

    花粉 2012年03月15日

  •  

    2011年08月18日




© Rakuten Group, Inc.
X