学年最後の参観日&懇談会
テチテチ歩くポコを連れ、ペコの授業参観に行ってきました。科目は「国語」「ディベート」の授業でした。って何?と思ったら、おたよりが先日入っていました。ディベートとは、言葉のボクシングです。ルールにのっとってマナーを守って行う討論ゲームです。ゲームですから、賛成側・反対側それぞれの立場はその人が本当はどう思っているかに関係なく決まります。ペコの班の議題は「年賀状は手書きにすべきである」の反対側でした。あれこれと自分で考えていたようで、まだまだ意見をあげたいのか、「おかあさんは、印刷の良い点どんなんある?」と聞いてきました。ペコは本当は「手書き派」、でも、ゲームは「反対派」な訳で、あれこれと頭を悩ましていたようです。・今の時代はパソコンでなんでもする時代だから・手書きだったら、毎年ハンコを買わないといけない・手書きよりも手早く出来、間違えてもやりなおしができる・手書きだと結構時間が掛かるけど、印刷なら放っておいて他のことができる・印刷だと疲れない・写真や絵が加工できる・手書きだと家族を紹介する時に、名前しか書けないけど、印刷だと写真で家族が紹介できる・手書きだと「O(オー)」と「0(ゼロ)」を見間違うけど印刷だときちんと読める・パソコンだと印刷したものが記録される・喪中の人を登録すれば、除いて印刷できる・印刷だとあて先を間違えない・手が不自由な人や、手を怪我した人には便利前日に意見を用意したのだけど...どれだけ、討論できたかな?じっくり見たかったのだけれども、迷惑の掛からないように廊下で、ポコを追いかけながらの参観でしたので、窓が閉まっていて、出入り口からこぼれる声に耳を傾けてはいたのですが、小さなペコの声は聞こえませんでした。ペコの班の男の子達のノートは真っ白で、もう1人のリーダー的な女の子と二人、担当意見を決めて討論をしていたようです。自分の思いとは違ったけれど、相手の立場に立っての意見を述べたり、意見に対して、反論をしてみたり、受け入れたり、また、討論している以外の子供達は、ジャッジに回っていたりして、どちらのどの意見に、賛成できるか。等を行っていたようです。良い勉強になったわ、私にも。他の議題は、「教室の席は自由にした方がよい」「制服はなくしたほうが良い」などでした。懇談会では、6年生に進級する事に向けて、要望、不安等ありましたら。というものでした。参加された保護者の数が、6名と少なく。意見らしいものが余り出ませんでした。「学習塾」は必要か。6名とも、塾には通っておらず、担任の先生いわくうちの小学校は、殆どが近くの公立小学校に行くせいか、勉強に極端に力を入れている家庭は少ないのだとか。中学受験をするのなら、学校の勉強だけでは満足できませんが、公立で、しかもこの辺りの学校は差ほどレベルが高いものでもないらしく,中学校からの塾通いが多いらしいです。近い将来、高校の学区が近くの学区と合併される為、こちらの学区で一番でも、合併されればランクはかなり下がるだろう、と言われているそうです。ま~私たちの子供ですから、高望みはしないですが、自転車でいける距離となると、ちょっと勉強しないと入れそうにないよね~~(^^;)「一斉下校」について来週一杯は、一斉下校の予定。ナイフを振り回して、追いかけてきた不審者の逮捕もまだですので、しばらくは、近くまで分担して先生がつきます。とのことでした。「3学期の行事」について来週は「持久走」毎年一番の男の子がいるんですが、今年はその座を脅かす男の子が出てきたらしいです。ちょっぴり楽しみです♪「卒業式」「送る会」などで、5年生は歌を披露するとかで練習が大変になってきてるらしいです。「森林授業」について自分たちで疑問に思った事、調べてみたいと思った事を資料を探し、調べて、レポートを発表するそうです。ペコは「森林は誰も水をあげていないのに、なぜ育つのか」だそうです。ベランダの植物は、お水を人間があげてるものね。調べ物が、楽しみになっていている今日この頃。この学年のみんながそうらしいいんですが、「やるときは、やる!!」ってとこ。残り少ない5年生の生活、楽しんでね♪