043022 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らぶ あんど ぴーす

らぶ あんど ぴーす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

2004年08月29日
XML
カテゴリ:日常の中で…
先日に引き続き、ゲテモノ関連の話題です。

今から15年ほど前、旅館・ホテル専門の設計士のS氏(当時60歳くらい、♂)
という方が知り合いにおりました。彼は、ヒマさえあれば山に入って、山菜やら
何やらを採って来ておりました。

そんな彼がマムシを捕まえて、自家製のマムシ酒を作っているという噂を聞き、
当時から好奇心の塊の管理人は、S氏に依頼したのです。自分にも1つ、と。

心よく引き受けてくださったS氏。何と、依頼した2~3日後には一升瓶に
マムシの入ったお酒を持って来てくださいました。マムシは一升瓶の中で、
グルグルになって沈んでいます。S氏いわく、

「完全に死んでいるわけじゃないから、気をつけてね。」

「えっ!?これ生きているんですか?」

「当たり前だ。死んでたらエキスが出ないよ。」

言われてみれば、そうなのかも…

つまり、捕獲したマムシをそのまま瓶に入れて、生きたまま焼酎をいれる。
そして、マムシは仮死状態になっているのです。

「呑んじゃったら、もう1回くらい焼酎入れてもエキスが出るから。」

「そうなんですか。その後は?」

「瓶からマムシを出して少し干してから焼いて食べてみたら?」

「いやいや、生きているんですよね?」

「はっはっはっは…」

その笑いの意味は?ホントに瓶から出してしまっても大丈夫なんですか?Sさん。

しかし、食ってみたい…

白焼きにするのか?それとも蒲焼か?蒲焼の時はウナギと同じタレで良いのか?
いや、確か中学の時の先生が「干して薬として使える」と言っていたような気が…
万能薬になるという話だったが、聞きに行ってみようか?

まぁ、それは後のお楽しみと、いうことで。フフ

いろいろ考えるのは後にして、とりあえず呑んでみる管理人。

「く、くっさぁ~!」

とんでもなく臭い。市販されているマムシ酒とかスッポン酒を呑んだことのある方は
おわかりいただけると思いますが、この手のお酒は、中にマムシやらスッポンやらが
入っていようがいまいが、とんでもなく臭いのです。

ましてや、管理人が呑んでいるのは、素人が作った何の加工もしていない天然飲料(?)
想像を絶する臭みがあるのです。いちおう、市販品は多少加工してあるようで、この
S氏の特製マムシ酒に較べたら、かわいいものです。

また、異様に酔っ払いますよ。基本的にこういったお酒は、養命酒と同じで、そんなに
大量に呑むものではありません。1種の健康飲料なので、1回に、おちょこ1杯ずつ。

ところが、この1杯が、とんでもなく酔っ払います。おそらく、血行がよくなり、
アルコールのまわりが、異常に早くなるためだと思われます。スッポンの血も同様の
(一般的には、呑みやすくするために、血をお酒で割ったものをいただきます。)
症状が起こりますが、あれの比ではありません。また、市販品と較べて濃厚なエキスが
抽出されているために、かなりの健康増進効果があるのでは?

余談ですが、これ、かなり見た目がグロテスクです。管理人はあまり気にならないの
ですが、母の猛烈な抗議により、新聞紙でくるまれて、外から内部のマムシが見えない
ようにして、保管されておりました。

ある時、落ち込んでいた管理人。お酒を呑もうとしたのですが、ちょうど、ウイスキーも
ビールもストックがない。買いに行くのもめんどくさい。ひらめいた管理人。

「マムシ酒があるじゃないか♪」

でも、前述したように、その強烈な臭みと酔っ払う早さから、そんなに呑めないのです。
いつぞやの独り言(日記)にも書きましたが、管理人はケチなので、めったに“そそう”は
いたしません。

この時も、呑んだ直後から、翌日の夜まで、かなりヤバイ状態になりましたが、耐え忍び
ましたよ。

まぁ、そんなこんなで、ようやく1年ほどかけて呑み干したのです。2度目のエキス抽出は
断念しました。実は、一升瓶を空けるのに、どれだけ苦労したことか…マムシの本体も
いただきませんでした。生き返ったら?と思うとゾッとして、とても調理する気には
ならなかったのです。

マムシは、もういいや。と思っていた矢先、沖縄旅行から帰って来た管理人の父。

「お前の好きそうなものを買って来たゾ。」

やけに自身満々の父。ちょっとヤな予感。

「ほれ!」

「うわっ!またこんなの?」

父が管理人に手渡したもの。それは…ハブ酒(涙)

中には、しっかりハブ(と思われる蛇)がグルグルになってるぅ~
いちおう市販品だから、マムシ酒よりは呑みやすかったんですけどね…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月30日 18時40分44秒
コメント(10) | コメントを書く
[日常の中で…] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

つれづれなるままに… いずもまりさん
にゃんころりん ぐちゃちゃさん
アートビジネス ち… kaiser1さん
よくばり日記 hirunekoさん
趣味のページ やぁ(^ ^)Y☆☆☆☆☆☆さん
ホームレスペットな… マダム・カリツカさん
LIAR800 $ZEEBRA$さん
ときどき書く日記 nippon1756artさん
スピリチュアルダイ… mariko0855さん
マイニチ マイニチ ボクラハ … keipyonさん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/ssn3lcl/ 今…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/y9ka80v/ フ○…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/pst0us9/ ア…
 ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

© Rakuten Group, Inc.
X