043020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らぶ あんど ぴーす

らぶ あんど ぴーす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

2004年09月07日
XML
カテゴリ:日常の中で…
最近、管理人は周囲の人間に「典型的な男脳だよね?」と言われてしまいます。

???

「何のこと?」

教えていただきました。本があるそうです。

“話を聞かない男、地図が読めない女”
  -男脳・女脳が謎を解く-
 発行:主婦の友社
 作者:何か外人(もちろん、翻訳してありますよ)

まぁ、内容は管理人もよく読んでいないのですが、どうもこの本の内容を、管理人に
照らし合わせると、管理人は男脳ということになるそうです。

まぁ、♂ですから、別に何の不服があるわけではありませんが…

しかし、このタイトルの“地図の読めない女”とは、うまいタイトルだと思います。

管理人は、前回書きましたが、数ヶ月間だけ塾講師をしていたことがあります。辞めた
原因は給料が支払われなかったから。言葉を変えれば、経営不振で今にも潰れそうな
気配がしていたから。

実は前回、この男脳と女脳について書くつもりが、暴走してしまったのです。

さて、その時のことです。

この塾は関東一円にチェーン展開しており、管理人は静岡県の某所で仕事をして
おりました。給料の支払いが遅れることが度々あり、とうとう1ヶ月分まるまる
支払われなかったことがあったのです。

「他の支店(?)はどうなっているんだろう?」

この管理人の一言が火をつけてしまい、1番近い小田原校に状況を聞きに行くことに
なったのです。他の先生に授業を代わっていただき、管理人と、当時大学生の女の子
と2人でクルマで行くことになりました。

管理人は、よっぽど急ぎでなければ高速道路は利用しません。この時も、小田原
くらいであれば、と思い、箱根を越えてR1で小田原に向かいました。

いよいよ小田原市内に到着。ここまでの道は、走り慣れた道でもありますから、
何の問題もありません。そして管理人が東京で働いていた時に使用していた詳細な
地図を渡して、

「この地図なら住所まで全部のっているから、小田原校の住所までナビしてね。」

「はい。わかりました。」

この女子大生、女の子なのに、国立大学の理系(数学科だったと思う)に通う秀才。
自分でもクルマを運転するようだし、大丈夫だろう。と、思っていた矢先、

「あっ!次の青い道を右です。」

「青い道?」

青い道ってどんなだ?道路が青い???スクールゾーンみたいな感じか?
青い道を見つけるために目をこらす管理人。

「ここですっ!」

「ここ!?青くないよ?」

どういうことだ?青い道なんてなかったゾ???
まぁ、いいか。とりあえずコンビニによって、ジュースでも買ってUターンしよう。

無事、ジュースを買って、Uターンして走り出す。

「3つ目の黄色い道を曲がってください。」

来たぞぉ~今度は黄色い道だ。小田原ってそんなにカラフルな街だったかなぁ?
と、疑問を感じつつ、3つ目の信号に差し掛かる。

「3つ目ってココだよねぇ?」

「え~と…はい、そうです。」

「黄色くないんですけど…」

「でも地図では黄色になってます。」

「!」

もしかして、青い道とか黄色い道って地図の色分けのことを言っていたのか?
地図の道って、国道は何色で県道は何色…というふうに色分けされていますよねぇ?
どうも彼女は、その色のことを言っていたらしい。

「あのね、○○さん、これは地図の上だけの色分けだから実際の道の色ではないんだよ。」

「えっ!?そうなんですかぁ?」

…って、おいっ!地図くらい見たことあるだろっ!

「まぁ、いいや。色は言わなくていいから、信号の数で教えてね。」

何とも不安なナビだ。これ、機械のカーナビだったら叩き壊してるトコです。いちおう
何とか小田原校には着いたんですけどね…

“地図の読めない女”このタイトルで、真っ先に思い出したのが、この出来事です。
もちろん、その女性が知っている道であれば問題ないのです。しかし、女性に地図を
見てもらってクルマを走らせて、良かったことは1度もないような気がします。

だから、うまいタイトルだと思ってしまったんです。

ところで、本の内容はまだ読んでいないので、管理人が何故?どこが?男脳なのか?
それはまだ不明です。

♂だから男脳で当たり前なんですけどね…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月07日 18時41分22秒
コメント(13) | コメントを書く
[日常の中で…] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

つれづれなるままに… いずもまりさん
にゃんころりん ぐちゃちゃさん
アートビジネス ち… kaiser1さん
よくばり日記 hirunekoさん
趣味のページ やぁ(^ ^)Y☆☆☆☆☆☆さん
ホームレスペットな… マダム・カリツカさん
LIAR800 $ZEEBRA$さん
ときどき書く日記 nippon1756artさん
スピリチュアルダイ… mariko0855さん
マイニチ マイニチ ボクラハ … keipyonさん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/ssn3lcl/ 今…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/y9ka80v/ フ○…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/pst0us9/ ア…
 ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

© Rakuten Group, Inc.
X