044968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BuenaPaz  ブエナパス

BuenaPaz ブエナパス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

buenapaz

buenapaz

Freepage List

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
buenapaz@ Re:パンクッキング(05/30) のっぽさんさん また、是非いらしてく…
のっぽさん@ パンクッキング 今回のパンクッキングとても興味があった…
buenapaz@ Re[1]:~大島婚活クッキング☆ 視察の巻~(02/10) のっぽさんさん 是非是非、ご参加くだ…
のっぽさん@ Re:~大島婚活クッキング☆ 視察の巻~(02/10) すてきですね~ 参加したくなりました☆ …

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.07.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は、「手打ちうどんと手作りめんつゆ」の日でしたスマイル

手作りで麺を作るのはなかなか楽しいです晴れ

まずは、
中力粉を塩水で混ぜてひとまとめに!
うどん生地
結構、ねんど感覚で楽しい上向き矢印

ビニール袋に入れて暫く寝かせます。

その間にめんつゆ作りとと薬味を切り。
めんつゆ

さてさて、うどんを踏みます!
こしを出すには、この踏み作業がとっても大事グッド

「食べ物を踏むのはちょっと抵抗があります~雫
と仰っていたのですが、
皆さん踏み出したら止まらない!!

かなり、ガンガン踏んでました(笑)

うどん踏み

うどん踏み踏み踏みすぎてビニール袋破けたダッシュ

お次は、麺のばし。
結構、力がいります。
うどんのばし

どの位の厚さに延ばすか?!

讃岐風?きしめん風?稲庭風?細麺風?
といろいろ悩みながら、テーブルいっぱいにごろごろ延ばします。

さあ、手切りに挑戦☆
うどん切り2

うどん切り

かなり楽しい作業で大盛り上がり。

ちょうど、おなかがグゥ~となって来た頃に茹で始め、
出来ました~~~音符

手打ちうどん

冷たく冷やした手打ちうどん。
こしがあって、ホントに美味しかったです。

今回めんつゆは、超簡単な作り方で、皆さんビックリ目
これなら作ってみたくなる手抜き(とは言えちゃんとだしが利いてます)めんつゆ。

是非、皆さんも作ってみて下さいね!


【めんつゆ】
しょうゆ 1cup
みりん 3/4cup
酒    1/2cup
昆布   8cm
削り節 20g

1、鍋に全ての材料を入れ、弱めの中火にかける。
2、沸いてきたら弱火にし、5分間ゆっくり煮出す。火を止めて冷ましておく。
3、ざるにキッチンペーパーを敷き、濾す。



【手打ちうどん】
中力粉 500g
塩 15g
水 210~230cc
打ち粉(片栗粉)

1、塩と水を合わせておく。
2、ボールに粉を入れ1を少しずつ入れてひとまとまりにする。
3、ビニール袋に入れて1時間寝かせる。
4、生地を大きめの袋に入れて踏む。たたんで踏むを繰り返す。30分寝かす。
5、打ち粉をした台に出し、めん棒でのばす。
6、3つ折りにし、細く切る。
7、湯をたっぷり沸かし、うどんを茹でる。
8、ざるに取り、冷水で洗い流してしめる。




☆8月はシュウマイ作りです☆

ご参加お待ちしております。

↓↓↓クリック


バーナー









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.31 16:39:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.