今後は・・・
気の向かない仕事は何とかなりました,よかったです。内容は昨日ある商談でこじれてしまい相手の会社にお詫びに訪問して今後も取引をお願いするというものでした。相手は1人,こちらは4人。私はその会社の営業担当,他3人はその会社に携わる部署の技術責任者です。訪問するなり怒られました,対応がなっていないと。みんな黙っていました,その人の言うことは正しいから,いや少なくとも私は正しいとおもった。怒っている内容は,ある不具合が発生した時に対応が悪いというもの。原因と今後の対策を資料にまとめて説明したが,甘いと納得してもらえませんでしたが一先ずお許しをいただきました。しかし,今後同じことをした時は大変なことになります。会社に帰り今後の対応の話をしたところ,いろいろな意見が出ました。今後対応した内容を報告に行く,同じ不具合が発生してしまったらその時にしっかりとした対応をする,過度の要望には対応しなくてよい等,私は今回の資料を修正して納得してもらいその後の対策を逐一報告すると意見しました。人それぞれ感じ方や考え方が違うのは当然ですが,会社としてどう判断するかで左右されることは間違いない,信頼回復にどれだけの労力をかけるべきかが焦点だとおもっています。