132589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

○●○● ぼんやりング ●○●○

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

ロッ太

ロッ太

Favorite Blog

ちゃと・まっし~ぐ… ちゃと0508さん
お座敷猫くらぶ 朧月夜1805さん
お気楽美容道 徒花 莉華さん
(^◇^)♪ツレヅレニッ… ai_ ***さん
みにめりの@にゅーじ… みにめりのさん
えりゾ~波乱万丈日… *reri*さん
JUNK SHOW candycatさん
How to study? ひと夏の恋さん
SCOOL BUS☆ 3色饅頭さん
小さな書斎 kumabeさん
January 29, 2007
XML
カテゴリ:旅行記
タイトル通りです。

このロッ太がですよ?!

クソガキ生意気な子供を見れば突き飛ばしたい衝動に駆られるし(カワイイ子は◎)

家事全般は正直言って毎日やりたくないし。(たまにやるのが楽しい)

あ~。アラブの大富豪と結婚して第3夫人におさまって、

3食昼寝付きメイド付きの生活がしたいわぁ~。


と、普段からのたまっているロッ太がです。

もちろん前日に書いた彼と!であれば。って話ですが。

それくらい彼のこと、好きみたい。でへへ。

そいでもって、相手も望めば。っていう途方も無くありえない仮説を立てたうえでのことなんですけどね。

彼のためならなんだってしちゃうワ★

でもきっと口だけかも。

最初の3日くらいかも。

そいで、呆れられて捨てられるかも。

気をつけます。

さてさて、

勝手にバンコク回想記なんでゴザイマスが

前日は午前3時半までフラフラ、家に着いて寝たのが4時過ぎっちう

三十路にはとても辛い状態だったのに、

なぜか朝は爽やかな目覚め。それも10時前に。

ひとっ風呂浴びて(水シャワーだけど)

朝食の買出しに出かけます。ロッ太が車を運転ですよ。バンコク初ドライブです。(チェンマイは経験あり)

062

近所のお馴染みマーケットにて。

パパイヤサラダのソムタムを作るオヂサンお兄さん。

063

毎度毎度感心するんだよね。タイの屋台の人って

ほーんとビニールを上手に風船状態にして輪ゴムでパッチン。

空気を入れてパツンパツンにしているので

中身がグッチャーにならずに良い感じ。

061

えーと、これが前にものせたけど、タイのそうめん風麺「カノムチン」のスープと野菜。

麺をお皿にのせてお好みのスープと野菜をお好きなだけドーゾ。


うちらもあれやこれやと買い込み

お持ち帰り。

064

おうちで広げてみんなで食べます。

右の奥はトムヤムクンの魚バージョン。トムヤムプラー(魚)なのか?

右下が「ラープムゥ」豚挽き肉のバジルサラダ。みたいな。これ大好物っす。

下中央の塩辛みたいな色のは「カピ」えびミソ(ちょっとクサイ)だかそんなんを使って

ちょっと塩辛風なクセあるソースに野菜をつけていただく。

中央のはよくわからん。のでスルー。

こんな風にいろんなおかずを買って来てプラスチックのお皿に移してみんなでつつく。

というタイ式のご飯を初めて食べたのがかれこれ7年前になろうというニュージーで

タイ人たちと一緒に住み始めてから。

いやー。ロッ太のタイ料理の原点です。懐かしいですねぇ。

朝からさんざんがっついたあと、お腹をさすりつつ、外に タバコを吸いに

隣のおばーちゃんと適当タイ語で笑ってごまかしつつの挨拶をし、

なんとなく写真を。

067

プルメリアの花に似てる?

元はハワイから来たというプルメリアだけど、すっかり南国の象徴の花ですな。

タイにも沢山咲いている。

ロッ太はブーゲンビリアとプルメリアを見ると「南国ぅぅぅぅぅぅ~~」って気分に浸れるので好きですわ。

066

ご近所さん。

最近流行りの新興住宅地。ちうやつですな。

バンコクはすごい。最近はジャンジャン新しい家は建つし、金持ち用にバンコク中心部に高層マンションは建つわ

数年前より走っている車のグレードがずいぶん上がった。

円安でもあるし、景気は上場なのかなぁ。南部テロも相変わらずだし

バンコクでも爆発があったっちうのにタイは元気!

それでもいつも思う。

貧富ってほどじゃないかもだけど格差はある。

Nutsさんと行った高級デパートの商品は日本のものとなんらかわりなく

お値段も日本円に直すと日本の商品の値段とほぼ一緒!

それでも日系企業の駐在員や一部のおハイソな人は良いけど

ロッ太のお友達のような、ごくごく普通のタイ人のお友達(でも外国にいけるくらいだからどっちか言ったら金持ちの部類に入る)

なんかから見ると手が出しにくい値段ではある。

とにかく、値段の差が激しい。

屋台で20バーツ(単純に3掛けで60円くらい)でご飯が食べられるかと思いきや

スーパーで安売りしている「ハー○ルエッセンス」がポンプじゃないよ。普通のボトルよりちょい大きめサイズで、たしか190バーツだったような。(単純計算で570円)

日本人が日本のお給料で買うんだったらまぁまぁって値段だろうな。

日本で買うよりちょっとだけ安い。でもヘタしたら「マツ○ヨ」の方が安いかも?と思うときがある。(ビ○レなんかもあるのよ)

電化製品も輸入物だったりするとすごい安い日本。

でも、タイは逆に日本の物を入れたりするから

日本で買うより高いんじゃない?ってくらいな電化製品もあります。

そう考えるとタイの物価って本当にわからない。

ロッ太よりちょい下(20代半ば)のタイ人の平均的な月収は日本円にして約3~4万円

これでも割といいほうだそう。

安いととなると10000バーツ(単純に計算して3万円)を切る。

それで日本と同じ値段のものを買うったら、すぐにスッカラカン。

うーん。

ちなみに日系企業で日本で採用され、タイにやってくる人の場合は

上限を知らない。ってなくらいにすごい。

日本で借りるマンションの家賃より高い家に住める。家賃は月に20万なんてザラ。

メイドがいて、お家にプールがある。なんてものザラ。

うーむ。

どこの国もも格差があるのは同じなのかしらねぇ。

でも、単純に「キャー安いわっ!」っとお買い物できないよ。わたしゃ。


話がそれましたけど

帰る前日に

「バンコク・ファニチャー・ショー」なんてのに行ってみました。

068

お台場の「有明ビッグ○イト」みたいな展示場にやってきましたよ。

069

単純に「家具の見本市」みたいな感じでした。

インテリア好きのロッ太としてはたまらんです。

ベッドがねーー。ダブルベッドに天蓋つきよ!ほしいわぁぁぁ。

なにげにお姫様ベッドに憧れております。似合わなくてもいいんです。ほしいんです。

お手製でつくってみるかなぁ。



帰りの飛行機は次の日の朝6時でした。

友達は4時頃車で送ってくれるって言ってたけど、友達も仕事だし、

だいたい朝4時に家を出るんだったら起きるのは2時3時なんて無理なので

夜の11時にしてもらって

空港のベンチで横になって居眠りです。

貴重品を抱え枕にして爆睡。エアコンの寒さと椅子の冷たさが体に伝わってきて

目が覚めましたゼ。

ぼやっと過ごして、空港内をブラブラ。

073

プミポン国王在位60周年のときに各国からお祝いにかけつけてきた時の記念写真が

貼ってありました。

日本の天皇陛下と美智子皇后さまも写っておりました。

いつのまにか雲の上で

074

東に行くのでドンドン明るく。

076

食べたり

寝たり、

映画見たりしてぼやっと過ごす。

075 077

空を飛んでるのねぇ・・・・・

行きも帰りも運良く機内では2列シートを独り占め。

ああっ!もう狭い肘掛の奪い合いのエコノミーには乗れないかもしれないっ!

ってか、隣の人によるんだな。ホント。

どーにもこーにも不愉快な人っているし(笑)

そわそわ落ち着かない人なんて、こっちが寝てても振動が伝わってくるから

ベルトでぐるぐる巻きにしたくなる。

タイから戻ってきてすでに時間がたってしまいましたなぁ。

せつないなぁ。


★オマケ★


078

機内トイレ。

カバンごと持って行ったらカメラが入ってたので撮ってみました。

どこの航空会社もたいしてかわりばえはしないのだけども。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 30, 2007 12:30:16 AM
コメント(2) | コメントを書く
[旅行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.