1560343 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

buffieblog

buffieblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

バフィ2004

バフィ2004

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

2010年08月25日
XML
テーマ:鉄道(21839)
カテゴリ:鉄道
九州新幹線新幹線の博多-新八代間は来年3月12日に開業することが発表された。
既に、新大阪-鹿児島中央間の新特急が発表され、愛称は「さくら」になることが決まっている。

今回の新発表では、さくらよりもさらに速い列車が設定され、愛称は「みずほ」になることが有力であることが明らかになった。新大阪から、新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本、鹿児島中央しか止まらない。
所要時間は4時間を切るという(3時間47分)。

「みずほ」と言えば、最近まで、東京-熊本を結ぶブルートレインだった。「さくら」も、同じく東京-長崎の寝台特急地下鉄。また、今年12月には東北新幹線の八戸-新青森間が開通するが、列車愛称は「はやぶさ」と発表されている。はやぶさも、東京-西鹿児島(現鹿児島中央)間のブルートレイン。

なじみのある特急電車が続々復活するのはうれしいが、できたら同じ区間に走らせてほしいものである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月25日 11時51分25秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.