1558398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

buffieblog

buffieblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

バフィ2004

バフィ2004

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

【東京六大学2024春… New! ささやん0583さん

2016年11月08日
XML
テーマ:鉄道(21806)
カテゴリ:鉄道
三菱大夕張鉄道の南大夕張駅跡の保存車両を見学した後、車車で清水沢方面に戻りました。途中駅・遠幌(えんほろ)の位置は定かではありませんが、遠幌加別川に架かっていた遠幌橋の痕跡を探してみました。川の両側に橋台が残っていました。


              

こちらは、南大夕張駅近くの遠幌寄りの小川。ここも小さな橋台が残っていました。


南大夕張より先は最近まで駅跡等残っていましたが、2015年の夕張シューパロダム竣工により、ダム湖の湖底に沈んでしまったようです。渇水期に捜せば痕跡は見つかるかもしれません。今回は雪雪の季節で、行くのは断念しました。

石勝線との分岐駅・清水沢との広い構内。空き地は大夕張鉄道のあったスペース。かつての盛況を思わせます。
  

清水沢駅の駅舎内に残る写真カメラ。ディーゼル機関車に引かれる貨客混合列車が、かつての石炭輸送を想起させます。
           

南大夕張炭鉱は85年のガス爆発事故で死者62人の大惨事を起こし、大夕張鉄道は87年に廃止。炭鉱は90年に閉山になっています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月08日 14時38分21秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.