1558428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

buffieblog

buffieblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

バフィ2004

バフィ2004

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

【東京六大学2024春… New! ささやん0583さん

2020年01月03日
XML
テーマ:徒然日記(22682)
あけましておめでとうございます。初詣はいつもと同じ、市内の飯綱神社に行きました。室町時代に創建の由緒あるお社です。太田道灌が砦を築いたとか。露店が出るようなところではないけれど、元日の午後には行列ができます。自宅から見て東にあります。振る舞われる甘酒を飲み、お餅も炭火で焼きました。


          

鐘も突きました。江戸時代にできたもの(1810年)。除夜の鐘には遅いけれど、みんな並んでいるので僕らも鐘楼に登って突きました。


家の北にあるのが、吉橋八幡神社。みかんをもらいました。元日の未明は振る舞い酒日本酒や豚汁ぶた、雑煮なども出ました。
         

ここまで来たら、四方を神社で囲んでみようと思いました。家から南の方角にある高津比咩(たかつひめ)神社に。藤原時平の娘、高津姫がこの地で亡くなったと。ただし室町時代(1492年)の創建です。


最後は、西方の新木戸八幡神社に。夏祭りの会場です。
            

自宅から割と近い、気になる神社をひと通り回りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月07日 14時24分50秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.