644220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブルズアイUFO

ブルズアイUFO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年11月26日
XML
カテゴリ:宇宙
●足るを知る者は富む

【読み】 たるをしるものはとむ
【意味】 足るを知る者は富むとは、満足することを知っている者は、たとえ貧しくとも精神的には豊かで、幸福であるということ。

●隣の花は赤い

【読み】 となりのはなはあかい
【意味】 隣の花は赤いとは、他人のものは何でもよく見えて、うらやましく思うことのたとえ。また、他人の持つ珍しいものをすぐに欲しがることのたとえ

類義→内の米の飯より隣の麦飯/隣の芝生は青く見える/隣の糂汰味噌

テレビやドラマや雑誌を観ていると洋服が素敵だったり、車が素敵だったり、便利な家電が欲しくなってしまいます。

変に我慢するよりはストレス解消も含めて、ある程度欲求を満たして行くのはイイかも知れませんが、、、

物質的に恵まれているのに何かが足りなくて、「足りない病」になってしまうパターンがあります。

ハッキリ言ってしまえば精神的にモノ足りないからですよね。

精神修行の場として地球に産まれて来たのだとしたら、
さっそく修行しようじゃありませんか(^^)

足りない部分ばかりに目が行ってしまう

それが足りないと思う癖だとすれば、その逆に

良い部分ばかりを注視する癖を付ければ、今居る世界がどんなに素晴らしい環境なのかが見えてきます。必ず。


ユーパワー 糸井 忠晴 ミニ アート フレーム「足るを知る」【IT-00560】【smtb-s】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月26日 11時22分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[宇宙] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.