009446 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブルンタのブログ

ブルンタのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

bulnta

bulnta

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

Mizuhama@ 北海道の濱田です。 珍しいおまめ沢山ありがとうございます。 …
Mizuhama@ ごぶさたしています。濱田です。 お約束のお土産の一部、ハマナスのジャム…
北のカムイ@ 旭川旅行のブログ はじめまして カムイ大雪バリアフリーツ…
ふるさと@ ありがとうございました! アスパラ収穫のときの鎌の慣れた手さばき…
はまちゃんです。@ お会いして感動です。 さっそく読ましていただきました。 素晴…

Freepage List

Headline News

2012.05.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
旭川旅行の第11弾です。

 ずいぶん長い間放置してしまいました。去年の今日出発したこともあるのでそろそ
ろ東京に帰ってこないと次に進めませんので今更という声もあると思いますが更新し
てみます!

 動物園でペンギンを見てご機嫌のモグモグとおめあてのソフトクリームを食べてご
機嫌のブルンタを乗せて車はアスパラ収穫へと向かいます。

 途中でお昼を食べることになって旭川に来て初のラーメンをいただくことにしまし
た。
 ドライバーの濱田さんおすすめの店に入って、ラーメンのメニューだけを読んでい
ただいていると店員さんが「ご飯もありますよ」と気を利かせてくださいました。お
めあてのしょうゆラーメンを注文して待つこと10分くらいでしょうか。

 いい香りのラーメンが運ばれてきました。まずはつゆから。しょうゆのきりっとし
たおいしいスープです。続いてめんをいただきます。やや硬くゆでられためんは、スー
プとのからみもよくとてもおいしかったです。しるも残らずいただきました。満足満
足!

 旭川空港の横を通っていよいよアスパラ収穫に向かいます。みかん狩りや栗拾いは
経験がありますが、アスパラはどういうふうに生えている?のかわからないので楽し
みです。

 15分ほど走り国道沿いに農家さんの家が並ぶところまでくると、オレンジ色の家を
探して車を走らせます。途中にピンクの家や水色の家などそれぞれ目立つように工夫
している家がたくさんありました。

 5分ほど走ると目的のオレンジ色の家は無事に見つかりました。今回の旅行の手配
をしていただいだ旅行社のKさんにお出迎えいただいてアスパラ収穫の始まりです。

 鎌を持ってビニールハウスに入ります。外の温度が低いせいもあってかなり暖かく
感じます。土のにおいと足ざわりが農家育ちの私にはとても懐かしく癒されました。
アスパラは地面から空に向かってまっすぐに伸びていました。まっすぐなものは商品
として出荷されるそうです。少しでも曲がっていたりすると、私たちのアスパラ収穫
体験用になるようです。

 できるだけ長いものを選んで鎌で根元に近いところを切り取っていきます。大きな
箱に二つ分収穫したのでけっこう時間がかかりました。癒されながら楽しい時間でし
た。

 先ほど収穫したアスパラを早速塩茹でと焼いていただきました。新鮮なので水分が
とても多くアスパラがこんなに甘くてみずみずしいとは思いませんでした。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.19 11:40:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.