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カテゴリ:只今作業中
最近のBMX完成車は仕上げや精度の差こそ有れ、カセットタイプのハブが
標準で付いてるモデルが多くなってます。 こちらはRL FLITEのハブ。 時々出る異音とギヤ抜けしそうな感じ(微妙)がするという事で分解。 薄っすらとオイルが付いてはいる物の少ない感じ。 そして4つ有る爪を指でピコピコ押してみると一つだけ明らかにスムーズさが無い動きだ。 爪を全部外して躍動面をチェック、グリスアップして組付けもう一度指でピコピコ。 すべてスムースに動くようになりました。 異音の方はスプロケットロックリングを締めなおしてOKでした。(のはずです・・多分) RLのハブ、オ○ッセイレースハブと中身は同じっぽいですね。 このハブ新品だけどオイルらしき物は一切入っていません。 なので最初に必ずバラシてグリスアップが必要です。 カセットボディを外すのはそんなに難しくは無いので、使ってる人はたまにお掃除してあげましょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
ありがとうございましたーァ!
今度は自分でやります。 (Jul 16, 2007 09:11:50 PM)
と言うことは、うちのRLも確認した方がいいんですよね。
で、分解するのとカセットロックリングを外すのに専用工具はどんなのが必要なのか教えて下さい。m(_ _)m (Jul 19, 2007 02:40:46 PM)
ロックリングは多分40mmスパナ、カセットは普通のハブ用スパナでナットを取れば簡単に外れますよ。
(Jul 20, 2007 07:38:43 PM)
40mmスパナって大きいなぁ、持ってないです…。
カセットも外れなかった…。(ToT) 今度行った時、レクチャーして下さい。m(_ _)m (Jul 21, 2007 12:11:47 PM) |