095574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かぜひかりそら

かぜひかりそら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

NAO7171

NAO7171

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

オシドリ到着です New! どじょう家族さん

P's Pictures P's Picturesさん
豊かな森のシンボル☆… クマみみさん
本日のひとこと。 e-guiguiさん
My 暦 とりの なくぞうさん

コメント新着

とりの なくぞう@ Re:そうだったんだ(10/26) 女性が自分の髪をばっさり切るのは勇気が…
naoko@ Re[1]:なう、かむばっく!!(09/03) >とりの なくぞうさん わ!気づいて頂き…
とりの なくぞう@ Re:なう、かむばっく!!(09/03) あら~めずらしい。 こちらはこちらで心の…
naoko@ Re:この間は・・(02/05) a_canonさん ご来訪ありがとうございま…
a_canon@ この間は・・ ありがとうございました。いただいた名刺…
2008.09.29
XML
カテゴリ:自然と遊ぶ
稲刈り1


日曜日。鳥越で「にじ文庫」を主宰するMさんちの、田んぼの稲刈りにお邪魔してきました。

自然農・無農薬無化学肥料の田んぼでは、稲と一緒に伸びている草も刈り取ります。いろんな湿地性の植物も一緒に束ねられた稲束は、まるで花束のような美しさ!稲刈りあとの田んぼには、イモリやカエルやバッタがわんさかいて、子供達は作業そっちのけで生き物探しに奔走していました。

田舎の兼業農家で育った私には、子供の頃、手で稲刈りをしてハサがけを手伝った思い出があります。でもいつからかコンバインが主流になって、ハサ場も消えて。そんな流れと同時に、小川はコンクリートで固められ、畦には草が一本もなくなり、私達が遊んだ風景はすっかり様変わりしていきました。今では稲刈りの手伝いといえば、コンバインから外した米袋をライスセンターに運ぶことくらい。昔に比べて随分ラクになった…と年をとった両親は言います。それは確かにその通りで、毎年私達の食べるお米の保証はしてくれていることは、何はともあれ有り難いことです。私は今までお米に不自由をしたことはありません。

日本人であるからには、お米は自分で作っていたい。そんな切実な思いが私の中にはあります。だからいつかは田んぼを自分でやってみたい。じゃあ、どんなふうに??
今回出会ったMさんの田んぼの中に、その答えがあることを確信しました。こんな田んぼもあるんだ~…と、最初っから感動の連続なのでありました。

さて、作業のほうはというと、バインダー(刈った稲を束ねて麻ひもでくくった状態で処理してくれる!スゴイ!)で稲を刈り、束ねられた稲を軽トラックに乗せて、運んでハサがけする…といったもの。最初は戸惑っていたウチの子供達でしたが、2枚目の田んぼを刈り取る頃には、Mさんちのこっちゃんとも馴染んで楽しそうに作業をしていました。何より嬉しかったのは、軽トラックの荷台に乗れたことかもしれません。

稲刈り2

稲束に埋もれて、走る荷台で感じる風。最高に気持ちいい~~!!私だって大喜び!
運んだ稲束は、Mさんの活動拠点である「にじ文庫」(保育所だった建物)の園庭の柵や古い遊具にかけて干されます。ジャングルジムがどんどんわらのお家になっていくのが、なんとも楽しいのでした。

稲刈り3

お手伝い、というよりも、遊びに来た…という感が否めない私達でしたが、ほんとう~に豊かな時間を過ごさせて頂きました。帰りに車の中で、子供達が二人とも「楽しかった~、またしたい~」とニコニコ。
「ママももし田んぼやるようになったら手伝ってくれる??」とかなり本気の問いかけをしたら「ほんとにやるの~?」と疑わしい目つきで見る上の子。私がずっと「ヤギやニワトリを飼って森の中で暮らしたい」という夢だけを唱えて、なかなか実現していないことを見てきている彼の、スルドイ一言なのでありました…(汗)。

Mさんご夫婦、こっちゃん、ののちゃん、そしてMさんのご両親、本当にありがとうございました!!
最高に楽しかったです!





戻る フォトの削除

このページのトップへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.29 06:15:00
コメント(2) | コメントを書く
[自然と遊ぶ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X