095545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かぜひかりそら

かぜひかりそら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

NAO7171

NAO7171

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

菊畑続き New! どじょう家族さん

P's Pictures P's Picturesさん
豊かな森のシンボル☆… クマみみさん
本日のひとこと。 e-guiguiさん
My 暦 とりの なくぞうさん

コメント新着

とりの なくぞう@ Re:そうだったんだ(10/26) 女性が自分の髪をばっさり切るのは勇気が…
naoko@ Re[1]:なう、かむばっく!!(09/03) >とりの なくぞうさん わ!気づいて頂き…
とりの なくぞう@ Re:なう、かむばっく!!(09/03) あら~めずらしい。 こちらはこちらで心の…
naoko@ Re:この間は・・(02/05) a_canonさん ご来訪ありがとうございま…
a_canon@ この間は・・ ありがとうございました。いただいた名刺…
2009.09.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
9月も終わろうとしています。
すっかりご無沙汰してしまったこのブログ。。。
9月に入ってからは、仕事も活動も何もかもが押し寄せて来て
ちょっと身動きとれなくなってた感じです。
かろうじて9月中の更新。月1…は死守!

そういえば、この場ではちゃんとお伝えしていなかったのですが
今年の4月から「白山麓ぶなもり自然塾」なるものを立ち上げて
息子の通う学校や地域と連帯しながら、
子ども達にもっと深い自然体験を薦める活動をやっています。

活動拠点となっているのは学校裏に広がる丸山の森。
かつて森林公園だったこの場所は、今は使われておらず
素敵なログハウスなどの施設も、そのまま放っておかれたままになっています。
学校の裏手から歩いて入れる雑木林には
コナラを中心として様々な広葉樹があって
すっきりとした林床に、広々とした広がり、
生き物達の気配もいっぱいで
子ども達を思い切り遊ばせるにはうってつけの場所。

丸山の森小.jpg

現在、自然塾のほうで3つの助成金を受託して
子どもも大人も一緒になって自然と触れ合う活動を定期的に実施しています。
なんと!ツリーハウスも建設中。
この夏には、学童保育の子ども達も定期的に森に遊びに来て
焚き火をしたり、木登りをしたり、という時間を過ごしました。

私は、ただただ何もせず
子ども達が好き勝手に遊ぶのを眺めているのが好きです。
火が思うように燃えない、と言えば
ちょっと手伝ってやる。
適当な木を探して、ロープを安全にひっかけてやる。
崖のほうに行ってる子どもはいないか気を配る。
それだけ、です。

そして、いつも自分の幼い頃の事を思い出してます。
まだまだ身の回りに、雑多な自然が残っていたあの頃。
子ども達は大人達の目の届かない場所にでも平気で分け入って行って
自分のお気に入りの場所を見つけたりしていました。
電設会社の資材置き場にこっそり入って、秘密基地ごっこをしたり
裏山に探検に行って、秘密の滝を見つけたり
竹やぶを駆け抜ける風の音に心を惹かれて聞き入ったり。。。
季節の変わり目や訪れを
ちゃんと肌で感じることができていました

私が見る限り、今、身の回りにいる子ども達は
そんな体験をほとんどしていないように思います。
こうやって、無理にでも連れて来ない限り
もしかすると一切そんな体験をせずに、大人になってしまうのかもしれない。
それはとても悲しいことじゃないでしょうか。

そんな思いから、こうやって活動を続けています。
こういってはナンですが、それほどまでの使命感というものでもなく
ただ単に、私の中にいる「子どもの私」が
一緒に遊びたい、と言っているだけ…
だからかもしれません(^^)

この森を見つけたのは、ちょうど1年前の秋。
二度目の秋が巡って来て、今ここに子ども達の笑い声が響いていることに
このうえない幸せを感じている、今日この頃です。

学習舎.jpg
拠点として借り受けている「森林生態学習舎」。写真は春の頃。森を望むテラスが素敵です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.29 20:19:09
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X