605487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Grab a dream

Grab a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.31
XML
テーマ:競馬予想(62007)
カテゴリ:競馬
昨日(土)はアルテミスSで超ひさしぶりに「偶然の幸運」が訪れてくれました。
想いのほか配当が良くてビックリ(喜)、お陰で気持ちに「余裕」が出来ました。
と、いうことは...はい、そうです、僕は土日続けて的中しないのです。泣き笑い
と、いうことで、今日(日)は「余裕」を持って挑めるワケです。
どうせ当らないワケですから。(笑)

で、天皇賞・秋、正直3強のどの馬が勝つのかサッパリ判りません。ほえー
さぁ、どうしよう...。

3強の中で一番「余裕」があるのは⑤エフフォーリアじゃないかな!?
3強と言っても3歳馬、チャレンジャーの立場です。
負けても「まだ3歳」「2頭は強かった」で、次に向かえますから。

馬的には「前人(馬)未到」の「三階級制覇」に挑む⑨グランアレグリアも「チャレンジャー」と言えば「チャレンジャー」ですが、藤沢和先生が「最後の天皇賞」であるが故に鞍上にはそれなりのプレッシャーがあるのでは?...と妄想。

一番の「重圧」は①コントレイル陣営(妄想)..。
「負けたくない」「負けられない」の想いは、エフフォーリアより、グランアレグリアより強いのは間違い無いでしょう...と妄想。

でも、グランアレグリアはルメール騎手、コントレイルは福永騎手、日本のビッグ3(私見)であり百戦錬磨の2人ですからね、全てを総合すれば(色んな角度から考えて)3強は互角。

​​ 東京11R 天皇賞・秋(G1)王冠

​⑤​​エフフォーリア​​​
○①コントレイル
​▲グランアレグリア​
​△​④​ポタジェ​

​​
最終調教後の馬体重が522kg(前走比+12kg)の◎⑤エフフォーリア
増加分がそのまま「成長分」だとしたら、3歳馬の恩恵である56kgの斤量は如何にも有利。
3強に優劣をつけるには「コレ(斤量差)」しかないかと。
年度の違うレースで比較するのはナンセンスであることは百も承知ですが、皐月賞も日本ダービーも2020年より2021年の方が時計が速いのは事実。
無理せず好位(2強より前)で運べる脚質も、大胆に乗れる(であろう)鞍上の「余裕」も大きな見方になるんじゃないか!?...との見立てです。

勿論、○①コントレイルに逆らったワケじゃありません。
正直、3強の中で「100%馬券圏内を確保できる」と思えるのは①コントレイルだと思っています。
何かを減点して評価を下げたワケじゃありませんから。
勝っても「納得」です、なんせ「福永騎手が騎乗し続ける馬」ですからね。
ホント、「斤量差」だけです。

▲⑨グランアレグリアは「届くかどうか」だけ。
藤沢和先生の夢の達成も「応援」しています。

土曜日に「偶然の幸運」にありつけた影響で△④ポタジェが急浮上。
勿論、ポタジェの「安定感」に魅力を感じているからです。
3歳の春までに活躍したディープインパクト産駒は4歳になると現状維持から下降線を辿るパターンが多いように思う(私見)のですが、ポタジェの場合は2歳~3歳春が「勝ち味に遅い」面があり、今も尚「成長途上」であるように感じます。
そして、何より不気味なのは鞍上の川田騎手、そうです、ビッグ3の一人が「この立場」に居てるワケですよ。
同じ4歳馬でも残り2戦で引退する三冠馬と違い、まだ「負けてもOK」の立場。
この「余裕」が川田騎手の騎乗に繋がれば「恐ろしい」と思うのは僕だけでしょうか。(笑)

で、「馬券の買い方」ですが...

「3強決着」で利益を出すには「勝ち馬」を当てなくちゃいけませんよね。
「そもそもの問題(予想センスの無さ)」を抱える僕に出来るワケありません。泣き笑い
若しくは「3強BOX」にドカン(全投資額)を注ぎ込む手。
「女々しい」僕にそんな「勇気」はありません。泣き笑い
だから、「3強決着」の場合はトントン(プラスマイナスゼロ)でOK、そういう「買い方」にします。

先ず、​三連複①-⑤-⑨​で「保険(元金保証)」を掛けて​三連複①-④-⑤​で「夢」を見ます。

そして、​三連単⑤→①→④⑨​​三連単⑤→④⑨→①​​で「楽しみます。」グッド

はい、結局は①コントレイルと⑤エフフォーリアの2頭軸です。ちょき


葉 ​​WIN​​

阪神10Rは「ハンデ戦は前走1着馬」で①と、「ダートは幸騎手」で⑮、あと「調教でかかる雰囲気が出てきた」という②の距離短縮に期待。

東京10Rは「東京ダート1300m~1400mはシニスターミニスター産駒」に福永騎手が騎乗してくれるので⑧で決まり。

新潟11Rも「ハンデ戦は前走1着馬」から⑭を指名。

阪神11Rは「鞍上の進言でココに」という「二刀流」に期待して⑨を選択。

東京11Rは前述の通り、①と⑤の2頭。


それでは。ひよこダッシュ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.31 08:00:06


PR

プロフィール

東京ぶんぶん丸

東京ぶんぶん丸

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.