605396 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Grab a dream

Grab a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.11
XML
テーマ:競馬予想(62000)
カテゴリ:競馬
​​​​「金杯DAY」「3日間開催」の振り返り。

先ずは今年のテーマに掲げた「川田騎手、お願いします。」の検証。
2022年初日から3日間開催の4日間で21回騎乗。
1着7回・2着2回・3着5回・4着以下7回で「複勝率」は脅威の66%。 びっくり​​!!
もう「さすが」という言葉以外思いつきません。
「川田騎手、お願いします。」が間違いでは無かったことを再確認した次第。
ただ...それを活かし切れてないのが僕なんですよね...。しょんぼり
でも、昨年までとは違って、川田騎手を味方に付けた今、なんだかグンと「的中」への可能性が広がった気がしています。
来週以降も「川田騎手、よろしくお願いします。」うっしっしグッド

次に、以前から叫び続けている「中京ダートは松山騎手」の検証。
2022年初日から3日間開催の4日間で39回騎乗。
1着5回・2着3回・3着2回・4着以下28回で複勝率26.3%。
馬券圏内に入った10回の内、ダート戦が1着2回・2着2回・3着2回。
なるほど...結局の処、ダートだけが抜けているワケではないってことか。
それでも、馬券圏内10回の内、6回はダート戦なんだから間違えでは無いですよね。
川田騎手の複勝率と比べるのは次元が違いますよね。
でも、今後も「困ったら(迷ったら)」ダートは松山騎手を使わせてもらうことにします。

因みに、もう一人の複勝率5割超えジョッキーであるルメール騎手は(2.1.0.10)でした。
まぁ、この時期本気を出してくれないのは毎年のことなのでココで検証するのはナンセンスですね。

今度は「お馬さん」の話。馬

今更ながら...
シンザン記念を勝ったマテンロウオリオンの血統表の中に「レディパステル」の名前を見つけました。
レディーパステルと言えば父トニービンで僕が応援していた名牝。
もっと早く気付いていれば...コレも恒例の「後の祭り」。泣き笑い

コレも今更ながら...
フェアリーSの3着馬ビジュノワールのお母さんはクーデクレイスだったんですね。
クーデグレイスと言えば母父トニービンで応援してたんですよね...。
もっと早く気付いていれば...はい、もうヤメておきます。ショック

​この4日間(開催)は馬の戦跡とジョッキーばかりに気を奪われて競馬の醍醐味の1つである「血統」を深く注目することを忘れてしまっていました。
ブラッドスポーツに参加する者として「大変お恥ずかしい」話です。

さて、振り返りはこの辺までにして、今週末の話に入りましょう。

今週は土曜日に「愛知杯(G3」、日曜日に「京成杯(G3)」と「日経新春杯(G2)」の3重賞。
あと4日...楽しみで待ち遠しいです。笑(THE 下手の横好き)泣き笑い

3歳重賞「京成杯(G3)」はサッパリ解りません。
時間があれば各馬のレースをVTRで観てみるつもりですが、登録メンバーを見渡すと、さほどクラシックに影響がありそうな馬は見当たらない気がするので当日(日)は「日経新春杯(G2)」の方に力を入れたいと思っています。
まぁ、気になる馬が出てきたら「単勝」だけでも買っておくかも知れませんが。

「日経新春杯(G2)」

今年も中京2200mでの開催ですね。
そうなると、鉄板じゃないですか?
勿論、有馬記念4着のステラヴェローチェです。
ジョッキーがM.デムーロ騎手なので「一生懸命」乗ってくれますからね。
この条件で馬券圏外に沈むなんて考えられません。
斤量が気になりますが、まぁ、ポテンシャルでカバーしてくれるでしょう。
で、川田騎手。
情報ではヨーホーレイクに騎乗するとかしないとか...。
同厩舎のフライライクバードという選択肢もあったはずですが...
これは日本ダービーで「上手く乗れなかった」という悔しさの表れかと...(妄想)
きっと、川田騎手から「もう1度」と友道先生に逆依頼をしたはず。(完全妄想)
コレは「気合乗りMAX」でしょう。(大妄想)
正直、普通にヨーホーレークが人気になっていたら「ん?」と思っちゃうところですが、川田騎手が騎乗してくれるなら話は別、ココは敢然と対抗評価。
と、なると...ココは「3頭目で勝負」のレースですね。
軸2頭が1・2番人気になると思いますので、ちょこちょこダラダラ流すワケには。NG
牝馬限定重賞の「愛知杯」にも登録のあるクラヴェルは恐らくこっち。
前走の逃げが忘れられないショウナンバァルディ
中京コースなら前出のフライライクバード
アルゼンチン共和国杯の結果からフライライクバードを気にするならマイネルウィルトスも。
この辺までかな...。
あとはハンデと枠順を見て、馬券の厚みに強弱をつけたいと思います。

日経新春杯の軍資金を増加するためには土曜日が重要。

「愛知杯(G3)」
勿論このレースも中京コース。(2000m)
このレースの川田騎手は...ン?...デ・ゼ・ル...??
情報では中内田厩舎のデゼルに騎乗のようです...。
うぅ~ん...困ったなぁ...(悩)。
最強コンビの川田騎手&中内田厩舎ではあるものの、デゼルに関しては...(難)。
判断に困ります...が、昨年までならバッサリですが、今年はキッチリ相手には入れておこう。
さすがの川田騎手でも「何でもかんでも」というワケには行かないでしょうから。
戸崎騎手じゃないマジックキャッスルも気持ち的に相手まで。(昨年までならバッサリです。)
福永騎手が育ててきたアンドヴァラナウトは松山騎手。
中京2000mは不思議なほど走るシゲルピンクダイヤは大好きな和田竜騎手だし入れておかないと。
中京と言えばソフトフルートも捨てるワケには行きませんよね...。
ルビーカサブランカも最近の充実度からノーマークにするワケには...。
1,2,3,4、....6頭かぁ...。
よし、幻の秋華賞馬(私見)マリアエレーナから6点だ。(馬連? or 三連複?)
斤量次第で「単勝」も押さえておこう。

今のところ、こんな感じです。

「今週こそ!」と気合MAX。笑

まだ火曜日ですけどね。

それでは。ひよこダッシュ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.11 09:00:06


PR

プロフィール

東京ぶんぶん丸

東京ぶんぶん丸

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.