|
カテゴリ:恐竜キング
ここのところ、新ロムやら新カードやらで検証をしたりの毎日で、ブログ更新を怠っていたところ、いつの間にか1万ヒットを突破していました、、(汗)
こんなにたくさんの方が、当ブログを見てくださっていることに感謝しつつ、恐竜キングに興味のある方がたくさんいることにも驚きでした 今後とも、細々とやっていくつもりですので、皆様方今後ともよろしくお願い致します。 さて、新ロム新カードときて、恐竜の大会もすっかり変わってきています。 昨日も、いくつか大会参加をしてきたのですが、皆様ご存知のとおり「ディノテクター恐竜」の登場により、今までのゲームバランスは完全に崩壊したかもしれません 恐竜キングはロム変更の度に、そのバランスを失っている気がするのですが、やはり今回も「いかに早く大会を終わらせるか」が色濃く出ているロムのような気がします 今回のディノテクター竜登場は、デスファイア登場の時や、ライフチェンジ登場の時をも凌ぐバランス崩壊の恐れがあると思います。 守りを固めるデッキで登場した、ディノテクター竜を通常の恐竜が通常のデッキで倒すことは、非常に困難です。 ディノテクター竜は、下方のパワーメーターが満タンになった時点で、アーマーが装備されます、一度アーマーを装備してしまえば、いつか攻撃が当るまで攻撃力ギンギンの状態が続きます。 このアルティメット技はデスファイアのように一撃必殺ではないのですが、それでも体力満タンの恐竜でも8割程度の体力を奪うくらい強烈です。 1頭戦の場合は、メーターが溜まったということは、体力満タンはありえないことですから、どうあがいて一撃で終わってしまいます つまり、ディノテクター竜がアーマーを装備したら、それ以後は一度も負けることは出来ません さらに、このディノテクター竜の本当の怖さは、2頭以上戦及びタッグマッチです。 なんと、このディノテクター竜はアルティメット技、使用後も攻撃力が上がったままみたいです その攻撃力は、相手2000竜の体力を半分以上は奪うほど強烈です。 昨日確認した限りでは、アルティメット技使用以降も2ターンほどは、激烈攻撃力のままだったような気がします。 さらに、アーマー装備のタイミングはコツがありまして、パワーメーターがたまっても、相手をあいこ1回で倒せる状況であれば、ディノテクターをスキャンせずに、普通にじゃんけんボタンを押します。 その理由は、アーマーを装備してしまうとディノテクター竜はスキャンした技をすべて破棄してしまい、パウパウやぬいぐる、かいふくなどの恩恵が受けられなくなりますし、あいこ1回で倒せる状況でアルティメット技使用はもったいないです。 バーコードをスキャンせずにぬいぐるなどをうまく使って、普通にじゃんけんボタンを押せば、パワーメーターが少し戻った状態になり、そのターンのあいこか勝ちでお相手2頭目登場!!ディノテクター竜はこのタイミングでディノテクトオン!!アルティメット技発動!なんてこともできます。 試合の流れで、いくら劣勢になっても、一度アーマーを装備すればそこから2頭ぐらいは簡単に倒せてしまいます。 そうなると、恐竜キングのゲーム自体が、相手の体力を奪うゲームからパワーメーターをためるゲームになってしまう気がします。 今は、メーターが満タンになると皆様うれしそうに必ずディノテクターをスキャンしておりますし、ディノテクター竜のデッキも攻撃に重点を置いているようなデッキが多いので、そっこうタイプのよこく付で対応することが可能ですが、ディノテクターをスキャンするタイミングを見計らい、守り重視のデッキ構成を組んでくると、本当に倒すのが難しくなります。 公式大会において、みんなディノテクター竜使用(かいふく・はんかい・パウパウ)なんてことにならないように願いたいです お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[恐竜キング] カテゴリの最新記事
|