2008/03/04(火)01:08
サンワM11vsフタバ3PKS(その3)
いよいよ、操作性についての検証に入ります。
外はまだ雪がたくさんあるので、VRCでシミュレーションしました。
<内容>
・M11と3PKSとも初期設定のまま(ヂュアルレート100%、EXP0%等・・・)
・コース BOSSSPEEDサーキット
・10分間の練習走行(他車なし)で週回数及びベストラップ比較
3PKSに慣れていないのでまず数回練習走行し、それから比較することにしましが、いや~・・・こんなに違うとは・・・。
あまりの感覚の違いにちょっと戸惑いました。
ん~3PKSはトリガーがすごく軽いので、良く言えば軽快に感じます。
ただ、M11慣れているので軽すぎて自分の思っているスロットル量に調整するのが難しいですね~(トリガーのテンション調整ってないよね?)
ハンドリングは3PKSのほうがレスポンスは良いです。
ちょっと良過ぎる位です。
2.4Ghzでこのレスポンスという事は、クリスタルだともっとすごいのかな~?
とりあえず、10分を3回ずつ走行する事にしました。
1回、2回ともM11で走行したときの方がタイムが安定して18秒台で走行できました。
中でも2回目は32周で、ベストラップ17秒6も出たし。
3PKSの方はというと、17秒台も出るんだけど19秒後半もあるって感じで、不安定です。ん~どうしまひょ~。
さて勝負の3回目突入!!
結果は・・・
<M11>
11週目に17秒928が出ましたが、周回数は30周止まり
疲れがもろ出てますねー。
<3PKS>
周回数31周で、13周目に17秒844が出ました
3回目にして何とか同等以上の結果が残せました~。
でもまぁ、全体的にはM11の方が好結果でしたね~。
これは慣れの部分が大きく作用した結果となりましたが、やっぱM11は良い!
しかし、3PKSも好感触!(おいおい・・・)
ん~・・・でもやっぱ3PKSに決めます。
決め手は、レスポンスと機能の操作性(ジョグボタン)かな・・・。(単純!)
さぁ!そうと決まれば、早くこのスロットルになれて3月のレースに間に合わせなきゃな!