212941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

プロフィール

ブンタンマン

ブンタンマン

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.06.29
XML
レシピ名:旬の野菜のピクルス 小夏風味
レシピ材料:1)旬の野菜

今回は、高知から取り寄せた、以下のお野菜を使いました。

茄子(小) 2本
人参(小) 2本
茗荷(大) 2本
オクラ(大)4本
ズッキーニ 1本


2)調味液

白ワインのビネガー カップ1
水 カップ2
白ワイン カップ 1/4 
砂糖 小さじ2
塩 小さじ2
ローリエ 2枚
にんにくすりおろし 1カケ分
赤トウガラシ2本
白コショウ 少々
小夏の皮 1個分
レシピ内容:1)野菜の下ごしらえをします

野菜を食べやすい大きさに切って、全体に行きわたるように塩(分量外)を振って、まんべんなく混ぜ込みます。

ざるに入れて、30分~1時間置いて、水を切ります。

2)調味液を作ります

材料を合わせて鍋に入れ、沸騰直前で火を止めたら、しばらく置いて粗熱をとっておきます。

3)2)に1)を入れて、まんべんなく混ぜ合わせます。

4)完全に冷めたら、3)をタッパーなどに移して、冷蔵庫で冷やします。
一晩たてば、美味しく食べられます。

5)食べる直前に小夏の皮を取り出し、小さく刻みます。

6)野菜を盛り付けて、5)をトッピングしたらできあがり!
レシピのおすすめポイント:残った小夏の皮を使ったレシピ。

小夏の皮を一緒に漬けこんで、食べる直前に小さく刻んでふりかけると、小夏の爽やかな香りが広がって、食欲をそそりますよ♪
お酢ではなく、ワインビネガーを使うことで、酸味が柔らかくなり、サラダのようにいただけます。


CA8ANR8F.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.29 14:19:31
コメント(0) | コメントを書く


サイド自由欄

設定されていません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.