2002年08月22日
今日はビルバオ最後の日。ラコルーニャへの飛行機が16:55分なので、余り時間がない。
朝、早めに起きて、ビトリアに行くことにした。
ここは、パイス・バスコ自治共同体の議会や首長官邸がある商業都市。
バスで約一時間で到着。(4.95ユーロ)
第一印象は、新しい都市と言う感じだった。
多くのマンションやビルがモダンで、ちょっとスペインぽくない。
でも、その印象も旧市街に入って一変した。
まさにスペインの町並みそのものが広がっていた。
多くの教会やとても古い建物。スペインの街によくある、スペイン広場もここには有った。
じゃあ、写真でも撮るか、と思って、カバンを探した。
ショック!
また、カメラとサングラスを間違えて持って来た。(バックパックをホテルに預けてあった)
しょうがないので、心のシャッターを切って、記憶の中に収めることにした。(笑)
ここはトランプの産地としてもとても有名で、トランプ博物館というのもあった。
百人一首が展示してあった。
少しの時間しかいなかったけど、新旧の街を上手く調和させた、素敵な街だと思った。

これから、イニャーキの待つ、ラコルーニャへ。
やっと寂しい一人旅が終了する。
いつもは一人旅が好きで、良くしていたんだけど、今回はなぜか寂しい。
花火のせいかな?

ラコルーニャへの飛行機、待合室に14人だけ。
いったいどう言うこと?って思って、飛行機にたどり着くと、予想通りプロペラ機。人生2回目だ。昔、ニューカレドニアで乗ったことがある。
久々の体験。面白かったけど、プロペラがうるさかった。
でも、ハーゲンダッツのアイスと飲みものが出て来た。go-flyとはちょっと違うね。(笑)

ラコルーニャ空港ではイニャーキとマリアが迎えに来てくれていた。
マリアはイニャーキのパートナーの弟の奥さん。ロンドンで1度会ったことがある。
マリアの車で彼女の家に。街のど真中の海が見える大きなフラット。
マリアはフォトグラファーで、夫のデビッドはデザイナー。家もとてもおしゃれ。
少し休んでから、観光にイニャーキと出掛けた。
ラコルーニャ2

ここには市電が有って、海岸沿いを走っている。とりあえず、灯台まで乗った。
ラコルーニャ3

すばらしい景色。
ラコルーニャ1

やっぱり海は最高だ。

また、市電に乗って、しばらくすると夕日が見えて来た。
ラコルーニャ4

旧市街を歩く。
ラコルーニャ5

お腹が軽く空いたので、バールでプルポ(タコ)を食べた。
茹でたタコに、塩とパプリカそしてオリーブオイルが掛かっている。
本当に美味しい!日本好みの味。スペイン料理はやっぱり美味い。
ワインを二人で1本空けた。

部屋に戻って夕食までくつろいだ。11:30にレストランを予約してくれてあるらしい。
さすがスペイン時間。(笑)
レストランでは海老のフライ、ホタテ等のシーフードをたくさん食べた。
ラコルーニャ6

うーん、幸せ。その後、バーを3軒はしごして、4時に帰宅した。

最終更新日  2002年09月02日 07時53分39秒

Bテッド

ネイティブに教えて… banana10sさん
2002nenのまめ わるがきまめさん
お気楽気ままにバレ… Los Naranjosさん
Amieのフロリダ… Amie★さん
裸もブラッド・ピッ… Andrejsさん

濱野谷希@ こんにちわ 濱野谷希です。 希とは、聞いた事ありま…
 竹田優香@ 同姓同名 こんにちは
 竹田優香@ ああああ あじうgすxywtyうy2いうysyg…
 キユ@ Re:解決しました(03/30) それはよかった すっごい重大な事件だ~…
 black jewel@ Re:解決しました(03/30) よかった。心配だった。 もう簡単に飲み…