000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雪解けを待たずに顔を出す春の使者

PR

X

全13件 (13件中 1-10件目)

1 2 >

疑問とルール

2009.04.09
XML
カテゴリ:疑問とルール
質問です。

1、犬
《犬闘士シバ》(チワワ、フェンリルとかでも)
なんですけど、このシバさんを、
相手のストラテジーのプレイに(仮に《失恋の痛み》として)
スタックしてプレイすると、
《失恋の痛み》は不適切になるのでしょうか?
(Mtgの打ち消し呪文みたいに使える?)

2、フルーツ
あと、《妖精竜スターフルーツ》Aの効果でターン終了時に
別の《妖精竜スターフルーツ》Bを出すと、
そのBの効果でもう1体なにか出せるのでしょうか?

3、バラ
2のつづきで《妖精竜スターフルーツ》の効果で出てきた
《戦場を駆ける獅子》で《散り逝くバラ》上のユニットを踏んだ時、
《散り逝くバラ》の効果を発動できるのかどうか?

ものすごく基本的なことかもしれません(滝汗;






最終更新日  2009.04.09 11:49:07
コメント(4) | コメントを書く


カテゴリ:疑問とルール
青葉師匠、

ここ、の書き込みは正解?

私もスマッシュゾーンの数が同じなら、
ゲルサラマンダー生き残るとおもいます。

詳しい方よろ~。






最終更新日  2009.04.09 11:49:39
コメント(0) | コメントを書く
2008.11.13
カテゴリ:疑問とルール
おはようございます。布団からはみ出し寒くて目が覚めたヨッシーです。
まだ6時にもなってませんよ。

【D0】
タイトル通り「悪戯するフェアリー」の効果についてです。

状況として以下のようになったとします。
・手札に「悪戯するフェアリー」があります。
・すでにベース「枯れ果てた大地」が張ってあります。
・プランをめくったら「ゴッドファーザーjr」が出ました。
ここで、
「悪戯するフェアリー」をプレイ&追加コストで「枯れ果てた大地」破棄
します。
次の順序ですが、
・「枯れ果てた大地」の墓地行き時効果でプランゾーンの
 「ゴッドファーザーjr」をエネへ送る
・「悪戯するフェアリー」の追加コスト効果で山札からカードを引っ張る
はどちらが先なんでしょうか?
任意(好きな順)でスタックに乗るのかな?
「ゴッドファーザーjr」エネに送ってさらに、
「スカルジャイアント」とか引っ張りたいですもんね~。

日々此勉強です。






最終更新日  2008.11.13 06:10:38
コメント(2) | コメントを書く
2008.11.10
カテゴリ:疑問とルール
【DM】
剣さん、秋空さん、コウさんと話題に出た、
レイジアームと、ソルガーラの件。

で、問題は
1、レイジアームがいるときコンセントを素出ししたらどうなるか。 
(またはSトリガーしたらどうなるか)
2、ソル・ガーラがいるときクリムゾン・ハンマーを打ったらどうなるか。
だったと思う。

テキストのおさらい。

レイジアーム
他のクリーチャーがバトルゾーンに置かれた場合、そのターンが終わるまで、このクリーチャーのパワーは+3000される。

ムラマサのコンセント
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のパワー1000以下のクリーチャーを1体破壊する。 

相手レイジアームに自分がコンセントを手出しするときは、
アクティブ・プレイヤーが自分ですので、
アクティブ・プレイヤーの効果を先に解決なので、
コンセントで焼けますよね。
逆に相手にレイジアームで殴られてSTコンセントのときは、
アクティブ・プレイヤーが相手なので、
向こうのレイジのバンプが先で焼けないが正解。

なんて自分で書いていてたのですが、
K先生が事務局に聞いてたのをみつけたので、
リンク
流石です。

ソル・ガーラ
ブロッカー
誰かが呪文を唱えた場合、そのターンが終わるまで、このクリーチャーのパワーは+3000される。(呪文の効果を行ってからクリーチャーのパワーを増やす)

クリムゾン・ハンマー
バトルゾーンにある、パワー2000以下の相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の墓地におく。 

これはテキストに書いてますね。

DMのルールの根底には、
Mtgがあると思われます。
上記のルーリングは、
「優先権」「誘発型能力」「スタック」
という概念でも説明できるとおもいますが、ちと難しいので。

相手ターンにSTしか無かったDMですが、
最近相手ターンに自発的に行動できる、
「ニンジャ・ストライク」が出たときに、
「優先権」「誘発型能力」「スタック」(加えて常在型能力)など、
の総合基本ルールを明確にしないと混乱するなあと思った次第です。
ま、私が理解力に乏しいためでもありますが。
オヤジが説明できないことを、
子ども達にどうわかりやすく説明したらいいかということもありますので。

日々此勉強。






最終更新日  2008.11.11 19:34:43
コメント(0) | コメントを書く
2008.10.07
カテゴリ:疑問とルール
【DM】
ポコ丸さんのところで出た話題について。
気になったのでテキスト並べてみます。

封魔ダンリモス
自分のグランド・デビルがシールドをブレイクする時、シールドをブレイクするかわりにカード名をひとつ選んで言う。その後、相手のシールドを1枚選んで見る。それが選んだカードと同じカードであれば、持ち主の墓地に置く。それ以外のカードであれば、持ち主の手札に加える。 

星龍の記憶
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)■次の自分のターンの終わりまで、自分の手札に加えるシールドはすべて「S・トリガー」を得る。

暴発秘宝ベンゾ
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドを1枚選び、自分の手札に加える。(その「S・トリガー」を使ってもよい)


封魔ダンリモスのVaultの該当ページの回答は
・STは使えない。SBは使える。
となっています。

ここで、そもそもS・トリガーとはなんなのかというと、

S(シールド)・トリガー(公式ルールより)
S(シールド)トリガーはシールドブレイクされ手札に戻るカードを手札に戻す前にコストを支払わずに使える能力です。

ということですから、ダンリモスの効果はシールドブレイクではない特殊処理なので、当然シールド・トリガーは発生しません。(STとSBは違う能力なのでSBのほうはブレイクに関係せず使えます)。ややこしいですが、ベンゾのほうも特殊で、S・トリガーを使っていいという処理ですので使えます。

同様なシールド特殊処理クリーチャーに

陽炎の守護者ブルー・メルキス
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。このクリーチャーが相手のシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに表向きにする。それが「S・トリガー」を持つ呪文なら、自分がコストを支払わずに唱え、その後持ち主の墓地に置く。それ以外のカードであれば、持ち主の手札に加える。W・ブレイカー 

がいますね。なーんだ。ミルザムのシールドはコイツで割ればいいんじゃないか。6コストだし、追いつきそう。ダンリモスは4コスト。フランツ~ヘブンズ・ゲート~ベンゾのスピードにも先攻ならついていける。
あとはチラ見デッキか、ブーストアバタールでシールド追加させないか。

やはり思いつくのがラスト・パトロール。コンボ殿堂というより裁定変えればいいだけと思うんだけど。シールドに置いたとき≠シールドに加えられた時。パトロールの効果は「置きなおすだけ」。シールド追加(ベガとかスカイソードとか)と違うってことで。

大会も近いのでいろいろ調べとかないとね。
みなさんも疑問はどんどん発表しましょう(^^;






最終更新日  2008.10.08 00:11:59
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:疑問とルール
メモ代わりに。

【Mtg】
「プレインズウォーカーはプレインズウォーカー能力と呼ばれる起動型能力を持っている。プレインズウォーカー能力は、そのコントローラーがソーサリーをプレイできる時のみ、1体のプレインズウォーカーにつき1ターンに1度だけプレイできる。プレインズウォーカーは召喚酔いの影響を受けないので、場に出たターンから能力を使用できる。 」






最終更新日  2008.10.07 14:28:46
コメント(0) | コメントを書く
2008.10.06
カテゴリ:疑問とルール
最近いろんなTCGをまぜこぜでやってるので混乱中のヨッシーです。
というわけで、いくつかルールを調べたので問題集代わりに(^ ^;

【DM】
問題:相手の《聖凱亜キング・アルカディアス》がバトルゾーンにいる時に、手札破壊の呪文を唱えられました→《ロスト・ソウル》など。こちらの手札には《斬隠蒼頭龍バイケン》が・・・。このときどうなるのか?

(1)そりゃあ、キングの効果でバイケンは当然墓地行き、さようなら。
(2)いや、バイケンは墓地に行かずに場に。めでたくキングをバウンス。


【Mtg】
問題:正解はどれでしょう。
(a)《アニマのドルイド》を場にだしました。すかさずタップして赤マナを発生。《ぼろ布食いの偏執狂》を場に。
(b)3マナ溜まったので《ジャンドのオベリスク》をプレイ。すかさずタップして赤マナを発生。《ぼろ布食いの偏執狂》を場に。

(1)(a)が間違い、(b)が正解。
(2)(a)(b)とも間違い。
(3)(a)(b)とも正解。

---------------------------------------------------------------
いやあ、とくにMtgは分かってません。
目指せ、脱、初心者。

正解者にはヨッシー特製、
「ジャッジ王」のロゴ入りジャージ上下をプレゼント。
・・・しませんよ(^ ^;






最終更新日  2008.10.06 13:47:18
コメント(2) | コメントを書く
2008.06.05
カテゴリ:疑問とルール
To be, or not to be, that is the question.
Hamlet - William Shakespeare
有名なハムレットの台詞です。
何か困難なことに直面すると、私は、この台詞を思い出します。
「このままでいいのか、いけないのか、それが問題だ」
生きていくということは選択肢を選び続けるということです。
ときに間違うこともあるでしょう。
でもきちんと謝罪するという道も残されているのです。
そして責任とは選んだ道から決して逃げないということです。

こんばんは。毎日謝罪ばかりの日々のヨッシーです。
かろうじて土下座は避けてます。

謝罪ばかりではありますが、
ひとつだけ決めていることがあります。
「嘘はつかない」ことです。
嘘は嘘を呼び信頼を失墜させます。
なくした信頼は取り戻せません。

法事で高知へいってきました。
神戸線が芦屋の辺で渋滞で大変でした。
迂回すればよかったな、と、後悔しても遅い。
運転は嫁さんがずっとしてくれました。感謝。

まさかとは思いつつ、
もしかしてカードショップとかあって、
そこでフリー誘われたらいけないとおもい、
一応かばんにDMのデッキは忍ばせていきました。
まったく使う暇ありませんでしたが。

疲れて泥のように眠る、嫁、子供X2。
仕事で問題が発生したと連絡が入り、眠れない私。
くもの糸の上を綱渡りしていますよ。
でも希望は一切捨てない。
例)シールドトリガー・アポカリプス・デイ
  残り2コスト、プランに見えたニトロ
  トップで引く神の怒り






最終更新日  2008.06.06 00:34:05
コメント(1) | コメントを書く
2008.04.25
カテゴリ:疑問とルール
場にヒドラがいます。
ケミカルを出しました。
このとき手札がたとえば、ケミカル、アク、プロディジー。

崇高神ケミカル
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを2枚引いてもよい。そうした場合、手札を1枚捨てる。
■G・リンク《無上神アンダーワールド》または《極上神プロディジー》の左横(バトルゾーンに自分の指定ゴッドがあれば、このカードをリンクしてもよい。リンクしたゴッドは、各ゴッドの特性〔パワーや能力〕を持つ1体のクリーチャーとなる。バトルゾーンを離れる時は、どちらか1枚を選ぶ)
■このクリーチャーは、リンクしている時「W・ブレイカー」を得る。

凶星王ダーク・ヒドラ
■自分のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのクリーチャーと同じ種族のクリーチャーを自分の墓地から1体選び、自分の手札に戻してもよい。W・ブレイカー。 


ドローしたら、デーモンハンド、フェアリーライフが来たので、
アクを墓地へ落としました。
このときヒドラの効果で(ケミカルを出したから)
いま落としたアクを回収できるのでしょうか?



ヒドラ~オルゼキアのことを考えるといけそうにも思うのですが、
どうでしょう。

事務局に聞けばっていわないで~(/_;。) 。






最終更新日  2008.04.25 11:17:23
コメント(2) | コメントを書く
2008.03.26
カテゴリ:疑問とルール
DMの疑問。

場にバルガゲイザーとバルガザルムスがいて、
バルガゲイザーのアタック時効果が発動しますが、
このとき同時にバルガザルムスの効果が使えるのでしょうか。
使えて欲しい・・・。
ヒドラ+オルゼキアが出来るぐらいだから、
これも可能のようにおもえますけど・・・。
どうなんでしょう。






最終更新日  2008.03.26 15:00:16
コメント(5) | コメントを書く

全13件 (13件中 1-10件目)

1 2 >


© Rakuten Group, Inc.