076786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味の箱2

趣味の箱2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

JIRAF

JIRAF

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 JIRAF@ Re:はじめまして(01/06) >>まっつさん どもども。はじめ…
 まっつ@ はじめまして 昨日は私のブログにコメントくださいまし…
 JIRAF@ Re:ナビ取り付け場所(12/04) 宮城県さん >ナビの取り付け場所は誰も…
 JIRAF@ Re:アキバ(12/04) さかなさん >リザーブタンクに取り付け…
 宮城県@ ナビ取り付け場所 ナビの取り付け場所は誰もが悩む通り道な…

フリーページ

ニューストピックス

2008年10月28日
XML
カテゴリ:SKYWAVE650
いきなりですが、一日目が無いのは気のせいです(笑

納車してすでに5日がたとうとしておりますが、乗ったのはまだ2日です。

まったく乗る時間がなく我が家の車庫に鎮座しております。

納車日の夕方に友人より飲み会のお誘いがあり、会場が品川ということで我が家のある町田からは片道約50km。

ということは・・・

これは、バイクで行くしかないでしょう。飲み会だろうがなんだろうが行くのです。

ということで、納車早々、100km以上走ったわけです。R16>R246>と走り東京タワーの横を抜けて品川駅までおよそ1時間のプチツーでした。

帰りは同じルートを走り、R16へ入らずそのままR246を暴走。そしてR129に入りぐるっと大回りをして我が家へと帰宅。

走行距離は約130kmほどでした。

その後、週末は親の運転手として車で一泊のお出かけ。そして月曜からはいつものようにお仕事のため乗るに乗れない日々が・・・

っと思ったので月曜日の夜中、走り回ってきました。

初日は都心へ走ったので、今度は山方面。

くねくねとR412 から R413と道志川沿いの国道を走り山中湖へ。さすがに標高が高いだけあり、夜中2時の気温は10度。冬用のジャケットを着ていてもパンツはジーンズ。風が通り抜けて結構寒かったです。

しかし、250とくらべて風のあたる量が少ないのか、思ったほど寒くなく快適とまでいかないが、楽に走れました。

山中湖の夜中2時では暖を取れるところが見つからないので、そのまま河口湖のドンキホーテへ。店内をぐるっと回りフードコートでしばらくぬくぬく暖を取り、出発です。

帰りはR139からR20で八王子へ。そのまま裏道抜けて町田まで。

夜中1時に出発して帰宅は朝の4時20分。走行時間2時間30分、走行距離約200km。メーター燃費計によれば、19.5km/Lでした。

慣らし運転ということで、4000回転以下に抑えて走っていること、そして山坂道をぐいぐい走ったのに、結構良い燃費でびっくりです。

今回は峠道をのんびり走ることでタイヤの皮むきとブレーキのあたり出しもできたことでのこり800kmの慣らしも楽しんで走れるでしょう。

道志みちを走りながら思ったのはSKYWAVE650はでかい図体の割りに、思ったより切り返しがしやすいのにはびっくりしました。乗車時にサイドスタンドを払って、車体を起こすときの軽さからある程度の予想はついていましたが、ココまで軽快に走れるとは思っても見ませんでした。SKYWAVE250のほうが切り返しにもっさり感があるのでは?と思うほどです。

そしてさらに気がついたのが、バンク角が深いこと。
650の前に乗っていたSKYWAVE250はTYPE-Mということもあり、バンク角が浅かったこともあり、ヘヤピンコーナーで倒しこんだとき、まだいけるの?そろそろスタンド擦るのでは?という不安があったんですが、その思いをあっさり裏切りかなり倒しこんでも車体をする感触ないのは驚きです。これはある意味うれしい誤算です。

車体が重いので安全マージンを取りコーナー進入時にしっかり速度を落とし、一気に倒しこんで曲がり、そのまま立ち上がり加速重視の走りがこの車両には良いのでは?と感じてしまいました。

まだまだ、300kmちょっとしか乗っていないため車両に慣れてないこともあり、いまだもてあまし気味ですが、250の高回転でパワーを絞りだすのとは違い、低回転からトルクで走ることができる、大型特有のゆったりとした走りができ楽チンで速い楽しい車両というのが実感できました。残り700kmを早く走って、フルパワーの650を味わってみたいものです。

またしばらく仕事続きで慣らし完了まで、時間がかかりそうな感じです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月28日 23時53分37秒
[SKYWAVE650] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.