294427 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やる気ないことセミのごとし

やる気ないことセミのごとし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄

 

 
2009年04月27日
XML
カテゴリ:日記・思いつ記




夕方、ちょっくら再び御茶ノ水へ歩く人


ノドが渇ききってたので駅近くのファーストフード店ハンバーガーへ入って一服(^3^)v-~~~





御茶ノ水でお茶を飲みました!

…ってことを言いたいんでなくw (お茶じゃなくまたコーヒーコーヒー)




お茶コーヒーしてたら、隣りに座ってた女性から


『東京ってここからどう行けばいいんですか?』 と聞かれましてん。


携帯電話持っているのに何故尋ねる? 用事で上京してきたのかな?”と思ったけど、


ちゃんとルート電車を教えてあげました。

(最初地下鉄丸の内線を教えたけど、こっそりmy携帯電話で調べたら
電車JR中央線があったので、滅多に使わない電車なんで、オレちとアホw泣き笑い)


それから、彼女の方からいくつか質問がいくつか続き、


次いで言われたのが、、、、、、、、






『あの、、友達になってくれませんか!?』







はぃ~~っ!?びっくり雫







髭男爵で言うところの【事情が変わったぱーだよ雫


こんな御茶ノ水のファーストフード店でたまたま隣りにいた人にいきなりそんなこと言われても…雫








その『地元は岐阜で、年齢は28歳』の彼女曰わく、


『地元では仕事が見つからないから(東京に)出てきた』そうな。


東京家賃事情家を把握してない(=東京は家賃がバカ高いのイメージだけ)とはいえ、


住処が『N町(※大都心・日本橋にほど近いトコ)7畳1Kで10万円て…雫 orz


『東京は家賃が高いからこんなモンだろう』て…雫


N町:7畳1K:10万円は妥当な相場だけど、いくらなんでも場所:N町ってとこが…orz





今更言われても…的なことかもしれないけど、


下北沢でも、高円寺でも、ここ御茶ノ水でも、


一人暮らしする程度の間取りなら5~7万円で借りれることも教えましたら、非常に驚きとorzをしておりましたうっしっし雫


余計なことだったかな。。。(^^ゞ





『東京はいつもこういう感じで人が多いんですか?』


御茶ノ水橋を見下ろせる席にいたので、


「まぁ、御茶ノ水はデカい病院もあるし、明治大学もあるし、楽器屋さんがいっぱいある町だから賑わってはいるけど、"そうでもない東京"もあるから」


また余計な事を言ってしまいましたでしょうか?うっしっし雫






『勢いと仕事探しで東京に出てきた&興味もあって』で上京してきたとはいえ、日本全国大不況


彼女はリクルートスーツの出で立ちだったので『某派遣会社に登録をしてきた』そうな。



これがまた評判の悪い某派遣会社だったので、そのことも教えたら非常にorzしてました。。。


「ただ案件数は多い派遣会社なのでなんとかなるさ」「時給は○○○社が結構高いらしいよ」とフォローも入れつつ。。。雫






沈黙が大半を占めてたけど、


東京タワーへの行き方・東京タワーへの最寄り駅・都営線より日比谷線の方が割安・六本木→神谷町なら観光散歩になるかも・朝の通勤ラッシュの凄さとかも教え、


オイラの煙草が切れちゃったこと・かれこれ一時間ぐらいいたこともあり、


家に帰ろうと思い席を立ったら『え~、もうちょっとお話したかったのにィ雫と。。。





そう言われても、こちらとしても卵1パック¥100-のお買い得セールを逃したくなかったし、


唐突の友達宣言されて疑念を少し持ってしまってたので


「こんな"ポッと出の人"(=オイラのこと)を捕まえて友達になろうと言うよりも、

仕事先とかで自分の目で見て、確かめて、人となりを知ってからちゃんと(友達を)作った方がいいですよ。

別にアナタのことがイヤとかそーゆーワケじゃないから!(^_^)」


と言ったけど、『え~、BURI-chanさん(※お互いに苗字は教えました)はイイと思ったのにィ』とも言われました…雫



ひとり上京してきて不安なのはわかるけど。。。しょんぼり





すごくヘンな人じゃないとは思うし、(むしろオイラがヘンなヤツw)


『またいつかどこかで会ったら!バイバイ で別れてきましたけど、


オイラが電車に乗って帰路についてる途中から、


なんとなく彼女に悪いことしてしまったかな……?しょんぼり と、ちょっとだけ後悔下向き矢印








“夢を成し遂げるため”に、彼女のように“仕事するため”に、色んな理由で


なんでもかんでも「東京」に一極集中するきらいがあるけれど、


ホントにそんなに「東京」ってよいとこなのか!?

なんとなく疑問を抱いちゃいます。。。 (旅行とか、短期滞在程度ならまぁいいと思うけど)






そして、


こうして『友達になって下さい!』声をかけたにもかかわらず「ゴメンナサイ」をしたことによって、


「東京の人間ってヤツはやっぱ冷たい!…怒ってるって思ってしまっただろうか…?しょんぼり






もし、オイラが(精神的にも、多少なりとの金銭的にも)もっと余裕があったら、


彼女の役に立てるんであれば東京タワー観光でも話を聞いてあげるでも何でもしてあげれたかもしんない。





でも、こんな物騒なTOKYO。


見た目・雰囲気で判断してしまったがために、良心で手助けしたつもりが逆に“噛まれる”こともあり得るのがTOKYO。




仮に彼女と仲良くなったとして、

高いアクセサリーを売りつけられたり、ヘンな壺を買わされたりとかになったとしても

オイラはそれを切り抜けられる自信は多少あるけれど、

やはり自らホイホイと口車に乗ってみようとは思わないし、そういうことも起こっちゃうのがTOKYO。



東京生まれ・東京育ち・現住所埼玉県wの関東人のオイラだけど、そこはやっぱり危惧しちゃうところ…。





そんなにしょっちゅう身近で物騒な事が起きるワケでもないし、

そんなに冷たい人達ばかりでもないんだけどね。。。(;^ω^)





彼女とそのファーストフード店で別れてからかれこれ3時間は経過したけど、

彼女、大丈夫かな…。











■送料120円■通常盤・W購入応募特典(ヒストリーブック)■平川地一丁目 CD【Tokyo】08/7/30発売



■送料120円■通常盤■福山雅治 CD【東京にもあったんだ/無敵のキミ】07/4/11発売













オイラがひとつだけ言わなかったこと。





























































オイラの実年齢wあっかんべー

(だ~ってたまたま声かけたのが自分より年上だったら引くじゃん雫カワイソスじゃんw雫










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月27日 21時52分36秒
コメント(2) | コメントを書く
[日記・思いつ記] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

テキトウ徒然 ゴロまっちょんさん
ちっぽけに、ぼけら… ♪もぉりぃ♪さん
まあこ と 動物達 まあこ524さん
ココロの部屋♪ mahina1222kai_makaniさん
ライフイズテキトー むー.さん

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月

コメント新着

 BURI-chan@ Re:追悼(03/17) RIP. biceさん ほとんどこのブログを放置…
 RIP. bice@ 追悼 彼女、亡くなられてしまいましたね。 黙…
 BURI-chan@ Re[1]:レッドカーペット☆彡(04/12) もぉりぃさん ペレ1つ頂きました!!!☆…
 もぉりぃ@ Re:レッドカーペット☆彡 きゃ~~!!大興奮でしたね~~!!! ペ…
 BURI-chan@ Re:いろいろありましたね!(03/21) 奥の太道さん ご無沙汰してました。 相…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.