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2006.11.08
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カテゴリ:気づき・思い
ふとデパートの催事コーナーに目が行った。。 
アイデア商品を集めたセール展開。 
たとえば「立てられるしゃもじ」など、

主婦の知恵から生まれたアイデア商品が20坪の売り場で花々と催されていた。 
正直な感想としては、「リーズナブルではない」、、、
「なくてもいい」程度のものばかりでした。 
期待が大きすぎただけかもしれません。 

ただ、余計なものまで売ってるが衝動買いには至らないのである。。 
何故だろう・・・ 
私の心理としては、ただアイデアのウィンドーショッピングなのである。 

商品が欲しいとかはなく。「おもしろい!」と思うものを探索するための徘徊。。 
ガリバー商品を発掘するのは、日ごろの企画におおいに役立つからと思ったから。。 

不思議なことに、雑誌に載っているものも含め、
何故か「買い」まで行動が結びつかない。。 
ちなみに客層は高齢の方中心でした。 
アイデア商品は必ず「宣伝」「商品特性」をしっかりアピールしないと
まず売れませんね。。 

便利さや楽しさが秘められた商品軍であるがゆえ、
見た目だけではわからないからです。  

もう少し分析する時間があれば、何故購買に結びつきづらいかという
回答が得れるかも知れない。 
いい商品ではあるが、アイテム数、接客ポジション、
POPなどいくつか点検事項を整理してからの
コンサルティングの方がよさそうです。











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Last updated  2006.11.08 21:50:15



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