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カテゴリ:なるほどtheノウハウ
住宅買取のチラシを見てある事に気づきました。 表側には何の変哲も無い高価査定、住宅買取のプロモーション。 一方裏側には、それを配る配布スタッフの募集広告。 何の疑いも無く眺めていると、確かに求人に他ならないのだが、 実際は違う意図で作ったのではないかという疑念に駆られた。 もともと「お宅の家を売ってくれませんか?」という、かなり 挑戦的なアプローチと言えるが、全く売る気がない持ち主にとっては 実にけしらかん広告です。 たまたまぽつんと投函されたのならまだしも、 定期的に同じチラシが入ってくるため、だんだんおだやかでなくなるのが 人情でしょう。 実際にクレームも多いのではないか。 そのクレームをかわすため、口実で求人チラシを装っている? これが私の仮説なのですが、業界の方いらっしゃれば教えて欲しいところです・・・ ピザ屋やすし屋のチラシで怒る住民は少ないだろうが、自分が所有している物件や 資産を売れ売れと何度も投げ込まれ続けたらどうだろう? 確信はできませんが、その辺のクレームのリスクヘッジとしてやっている事ではないか? アルバイト募集として、正当性を主張すれば、クレームから逃れられるという魂胆では ないかと推測します。 本当にアルバイトが必要なら、そのまま雇用できるし、間に合っていれば チラシを撒き続けていたとしても、「募集は定員に達した」と何とでも言える。 これもノウハウか。 ◆ビジネスを『つなぐ』コンサルティング◆
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Last updated
2009.02.22 23:10:55
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