028354 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【営業ノウハウ虎の巻】3か月でトップ営業になれる?!営業ノウハウ免許皆伝書

【営業ノウハウ虎の巻】3か月でトップ営業になれる?!営業ノウハウ免許皆伝書

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今回は、 営業ノウハウ虎の巻外伝の第2弾ということで、
クロージング用営業ゲーム【クローザー】を紹介します。

このゲームで鍛えていけば、営業マンの必要能力であるクロージングを自然と出来るようになります。 

 しかも、このゲームの利点は、営業だけではなく、
他の職種でも恋愛にも使えるというスゴ技を習得できるのです。

 


【ゲーム主旨】 
最終的に自分のもっていきたい結論への誘導させる心理展開ゲームです。

(ゲーム人数)
3名以上。(1)相談者 (2)相談を受ける者 (3)傍観者

(用意) 
相談事と選択肢を3つ

 (ゲーム概要)
相談者は自分が迷っていること(相談事)を相談を受ける人に相談します。選択肢を3つ提示し、相談者は一旦席を外します(1分程度)。その後に残った相談を受ける者は傍観者にどの選択肢を選ばせるかを伝えておきます。その後、相談者と相談を受ける者は相談事の話をしていきつつ、相談を受ける者は自分が予め選択させようとしていた選択肢を選ばせるように誘導していきます。
最終的に相談者が選んだ選択肢と相談を受ける者の選択肢が合致すれば、相談を受ける者の勝利。
それ以外を選んだら相談者の勝利となります。
クロージングを勉強したい営業マンは、相談を受ける者になってください。
相談者は、相談を受ける者が誘導したそうな選択肢は敢えて選ばなくて結構です。
相談者と相談を受ける者の心理戦、一般教養、トーク力、誘導させる段取りが勝負を分けます。


例題)
相談者: 「旅行に行こうと思っているんだ。1沖縄 2北海道 3島根どこがいいと思う?」

(一時退出、相談を受ける者は3を選択)

相談を受ける者: 「ちなみに君は1、2、3で過去にどこか行ったことあるかい?」

・・・・

相談者: 「たしかに沖縄・北海道はこれから行く機会はありそうだな」

相談を受ける者: 「最終的に決めるのは君だけど、思い出になる旅を選択した方がいいね」

傍観者: 「では、どこに行きますか?」

相談者: 「3の島根で!」 

※相談を受ける者の勝利!! 

 

それでは今回はこの辺で、
あなたの営業コンサルタントライフの一助になれますよう☆☆

ウェブ販促営業

    お問合せ⇒ ウェブ販促を踏まえたホームページ制作/運用ならステージグループ


PR: 町田、相模原、厚木のマンション・住宅の外壁塗装・外壁リフォームなら株式会社ペイントプラザ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.06 15:19:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.