営業ノウハウ虎の巻~其の4(心構えの章)~ 【出来る人のオーラを身につける方法とは?】
『あの人オーラがあるよね。仕事できそう。』ということを聞いたことありませんか。オーラがある=仕事ができるというイメージがありますよね。本当は仕事で実績がある=自信がある=自信が滲み出ている=雰囲気がでる=オーラがでるなのですが、仕事出来るオーラはほしいですよね。オーラはほぼ第一印象で判断されるものだと思います。第一印象は、営業にとっても重要な要素です。営業を学ぶ上で、よくでてくるものとして、メラビアンの法則がありますが、ご存知でしょうか?メラビアンの法則とは、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが1971年に提唱した法則で、好意・反感などの態度や感情のコミュニケーションについてを扱う実験に基づいた法則です。感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であったということから、セミナーや教室で活用されることが多い法則です。(ウィキペディアより)詳しくは、ウィキペディアにてしかし、この実験はコミュニケーション全般や営業のための実験ではありませんので、お間違えのないよう。とは言え、視覚情報による見た目やオーラは仕事において重要なポイントです。では、どうすればオーラを手に入れることができるでしょうか?オーラの要素は、身なり(服装)・髪型・風貌・備品(眼鏡・時計等)・立ち振る舞い・態度・しぐさ・持ち物等でしょうか。そしてもっとも重要な要素としては、“自信”です。しかし、自信は一朝一夕につくものではありませんが、スーツやシャツ、ネクタイ、カバン、靴、眼鏡、時計などで自信がつくこともあるのです。私は仕事を始めた時に、1枚1,000円以下のワイシャツを着ていました。スーツも量販店の格安スーツにしていました。当然、お金もありませんでしたが、自分が身につけるものには無頓着だったのです。見た目で仕事するのではない!と考えていました。しかし、あるスーツ屋のお客様との出会いで一変したのです。当時、色々な営業手法を試していて、飛び込みもしていました。飛び込み営業ですから、ほとんどのお店や会社の人はなかなか話を聞いてもらえません。しかし、そのスーツ屋さんは、快く出迎えてくれて真剣に話を聞いてくれました。タイミング的にもWEBを考えていたらしく、検討して頂けました。WEBの営業はお客様を知ることから始まります。お客様の話を聞くうちにそのお客様のところで物を買いたくなったのです。スーツはとても買えない値段でしたが、ワイシャツならと帰り際にナケナシのお金でワイシャツを買いました。正直、いままでの数倍のお金がかかるワイシャツを買う必要があったのかと自問自答しました。しかし、購入後そのワイシャツを着て仕事に行く日は、なんだかワクワクと自信に満ちている自分を感じたものです。それを毎日感じたくて、ワイシャツを買うのはそのお店にする!と勝手に決めていました。あれから、月日が流れましたが、今でもそのお客様と交流があり、そこでワイシャツを買うことが私のステータスとなっています。ちなみに、この前数えたらそこで買ったワイシャツの数はゆうに30枚を超えていました。ローテーションのおかげで、一番最初に買ったワイシャツは今も健在です。いいものにはいい理由があるのです。超高級である必要はありませんが、自分に自信をつけさせてくれるものには投資する価値はありますし、こだわる価値もあります。出来る人はそうやってオーラを身につけていくのだと思います。しかし、見た目だけで中身スカスカにならないように気をつけなければなりませんが(笑)それでは、今回はこの辺であなたの営業コンサルタントライフの一助になれますよう☆【PR】大阪 出張マッサージ、出張オイルマッサージはマッサージセンターなかむらへ!店舗でのあんまなども承っております!