165919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「キボウノヒカリ」へようこそ

「キボウノヒカリ」へようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2020.05.18
XML
カテゴリ:中学校
今の時期、部活参観があったりPTA総会や1回目の進路説明会があったりしますが
今年は全てありません。

部活は、そもそも入学式以来登校していないので、見学や仮入部などできていません。
確か毎年、参観右矢印PTA総会右矢印進路説明会のタイムスケジュールで1日まとめて開催されていたように思います。
PTA総会は意図的に間に挟まれている感じです(大人の事情ですね)

気になっているのは進路説明会。
毎年、年度初めの初回は前年度の中3がどこに何人進学したかがわかる資料が配られ、
兵庫県の複雑な入試システムの説明が毎回あるので上の子供の時は3年間すべて出席しました。
さすがに何回も出ていると新鮮味がない内容だな~~と思うこともありますが雫

高校受験、自分の大昔の時とは状況が違いましたし、今の住まいのある地区では経験がなく、
仲良しママさんと進路説明会に出席したり、情報交換をよくしていました。

学校での懇談も中3だけ通った塾の懇談も案外あっさりした感じでした。
要は自分が希望した学校が実力に見合っていれば特に何も言われない。
「気を抜かず頑張ってください」って感じです。
これが背伸びして希望を出していたりすると2学期の懇談でひと悶着ある子供さんもいるのだとか。

何にしても1学期中には前年度の進学実績の資料がもらえるとは思うので
上の子供の学年が例年と比べてどうだったかとかを見てみたいと思います。
下の子供は性格が全然違うので同じように進めていけるのかは謎ですが
いろいろ情報収集はこれからもし続けていこうとは思っています。

子供が行っていた塾では過去問は基本的には各自準備。
高校見学の時にたまたま図書室で中古本販売をしていて格安で購入しましたが
進研ゼミの教材にもあり、あまり使わなかったようです。
全然解かないよりは時間を決めて解いたほうがいいと思います。

​​
兵庫県公立高等学校 2021年度受験用 (公立高校入試対策シリーズ) [ 英俊社編集部 ]

兵庫県公立高校入試問題集(令和2年度受験用)​​
兵庫県公立高等学校予想テスト(2020年度受験用) 英語リスニングCD付 (公立高校入試予想テストシリーズ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.22 01:00:12
コメント(0) | コメントを書く
[中学校] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.