|
カテゴリ:ビジネス書
何事につけ、一定のパターンで作業を進めるのが効率的な作業をするコツのひとつ。 本日は私の読書の作業ステップについてご紹介します。 ■読書の作業ステップ『ソーシャル時代のハイブリッド読書術』という本に、読書の作業ステップが書いてありました。 ★P186〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 「そういえば、私も同じようなステップで読書→読書記録と流れ作業が進んでいるなぁ」と思い出しました。 ■管理人流読書のステップ私は、以下の様な作業ステップで読書を進めてます。 1.本をスキャナで取り込んで、tif ファイルと 透明 OCR つき pdf ファイルに変換する 2.c:\Usr\Tipsフォルダの下に適当に分類しておく(小説は Novelsフォルダ) 3.c:\Usr\working フォルダにショートカットを作る 4.pdfをタブレットに移動する 5.タブレットで読む。コメントは pdf に書き込む 6.読み終わったら、コメント付きのPDFを、元のフォルダに移動する 7.ショートカットの名前の先頭に!をつける 8.適当なときに ! のついたショートカットを開いて、読書記録を書き始める。読書記録を書き始めたら、ショートカットの名前の先頭に !! つけておく 読書記録は、ファイル本体のあるフォルダに図書名と同じファイル名のテキストファイル 9.読書記録を書いたら、ショートカットを削除する というステップです。 1.で tif と pdf の2つを作るのは、pdf がロッシー変換(画像の劣化を伴う変換)をするため。 つまり、pdf にすると、スキャナで読み込んだデータより画質が劣化します。なので、画質が劣化しない tif ファイルをソースファイルとして残してあります。 ただ、tif はコメントを書いたりしても、便利なブックリーダーがないので、本を読む時には、pdfにして読み、そこにコメントを書き込んでおくようにしてます。 また、pdf にするとファイルサイズが大きいので、pdf のコメントをステップ8で読書記録を書くときに全部書き写して、読書記録が完成したらもう不要なのでさくっと削除。 ■自動で読書記録を送信する週末の処理プログラムを起動すると、自動的に gmail に読書記録が送信されるようになってます。 これは、上記の Tips フォルダにあるテキストファイルの中で今週に更新されたファイルを探しだして、c:\Usr\working にショートカットのないファイルを完成した読書記録として判断してます。 これには zcopy を使って、 7日以内に更新されたファイルを別のフォルダに集める ようにしてます。そして、そのフォルダにあるテキストファイルは自動的にメールとして自分宛てに送信されるようになってます。 これらは c:\Usr フォルダすべてのテキストファイルに共通の処理なので、その週に作ったテキストファイルすべてが Gmail に送信されています。 このため、テキストで書いたものはすべてが、Gmail で検索することができるようになってます。 ■Gmailで読書記録を検索するこれらは c:\Usr フォルダすべてのテキストファイルに共通の処理なので、その週に作ったテキストファイルすべてが Gmail に送信されています。 このため、テキストで書いたものはすべてが、Gmail で検索することができるようになってます。 こうしておくことで、Gmail が使える環境であれば、過去に作ったすべてのレポートが参照できます。Gmail の検索機能は高速で多彩ですし、PC がない環境でも、スマホやタブレットで簡単に検索できる。 当然検索対象には、日誌、週報なども含まれるので、「え〜っと、あれはいつ頃だったっけか?」みたいなことが少なくなりました。 このブログ記事も、「今日のネタは何にしようかなぁ…」と言いながら Gmail を検索して書いてます。 ■参考図書 『ソーシャル時代のハイブリッド読書術』
●関連 Web R-Style「ソーシャル時代のハイブリッド読書術」 新刊告知 「ソーシャル時代のハイブリッド読書術」 | シゴタノ! ●本書を引用した記事 糸井重里氏、他4人の手帳術「賢人の手帳術」 Gmailの表示を早くする 本とともに暮らす 言葉を手に入れなさい 本を書き写す 本屋に行くなら、図書館に行った方がいい 読書の作業ステップ 耳で読む読書術:オーディオブックを活用する 音読すると理解できる テンプレートを使うと仕事が早くなる ●このテーマの関連図書
■同じテーマの記事●MMOSTを使って大量の知識を獲得し、記憶するビジネス書を読むときに、「この本で何を知りたいか」を明確にしてから読むと、その本の中で自分にとって重要なものが高速に読み取れます。まあ、よく言われることですが、なかなか「この本を読む目的や目標」って決めてかかれないです。私は年間100〜200冊のビジネス書を読んでたりしますが、そこまでちゃんと決めて読み始めるのは1割ないかも。あとはセレンディピティっていうか、一期一会。要するに出たとこ勝負。本を読む目標を明らかにす..●記憶の10の基本原則一度聞いただけなのに案外記憶に残っていることと、何度聞いても覚えられないことってあります。その違いは何でしょうか?記憶の力を高めるものマインドマップはもともと記憶の研究の中で生まれたものらしいので、記憶をするというテーマで書かれているものが結構あります。ここでご紹介しているものもそのひとつ。記憶の力を高めているのは、大きく・初頭効果、新近効果・連想・興味があること・繰り返しなのだそうです。..●素早くメモが取れる「パームレストふせん」普段、メモをとるのには小型の付箋をメモ帳の台紙に貼り付けて使っています。メモ帳の台紙は結構固くて、立ってメモを書くのにも使えるのと、書く面にカバーが付くので、紙が擦れてツルツルになったり、汚れて書きにくくなったりしないからです。ただ、どうしても取り出すのには数秒の時間が必要なので、机などの固定された場所には、付箋を机自体に貼り付けて書けるようにしています(「デスクトップふせん」と呼んでます)。パームレストに付箋を貼る会議などで机から離れるときには、この「..●糸井重里氏、他4人の手帳術「賢人の手帳術」他人の手帳って、いろいろな意味で興味があります。とくに興味があるのが、何を書いているのかと、それを書いてどのように使っているのか、ということ。もちろん、本ブログは仕事術がテーマなので、他人のプライベートをどうこうするつもりはありません(笑)。ですので、「××の手帳術を公開」みたいな本があると、けっこう引っかかります。本日のご紹介は、特定の著者の手帳術ではなく、5人の「賢人」の手帳術の本。5人の賢人本書で紹介されている「..●記憶術:赤のサインペンで書き写すなにかを記憶したいというときに、使えるのが赤のペンで大きな字を書くというやりかた。「赤」というのは、多くの動物にとっては、「血」の色を連想させます。つまり、そこに着目が行きやすい色です。だから、大抵危険を知らせるような重要なものには赤が使われているんですね。もうひとつは、大きな字です。この記事でも、大きな字を使っていますが、目立つでしょ。結局、目立つものは記憶に残りやすい、というルールをつかって記憶に残す方法です。赤..●記憶術:応用を考え自分の現実に当てはめる教えられたそのものを記憶していれば、高得点がとれた学生時代と違い、社会人の勉強は、本に書いてあることを完璧に覚えていても意味をなしません。使えない知識はないのと同じです。使える知識を蓄えるために、記憶をしようと思ったら、使っている場面を想定することです。応用できるか?たとえば、有名な「マズローの欲求5段階説」というものがあります。欲求段階説(よっきゅうだんかいせつ、..お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018.02.19 07:13:20
[ビジネス書] カテゴリの最新記事
|