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★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 一日の時間日誌を記録し終わったら、その日誌を分析する。次の質問は日誌分析の参考になるはずである。 ・今日は何がうまくいったか?それはなぜだろうか? ・今日は何がうまくいかなかったか?それはなぜだろうか? ・最優先課題には何時にとりかかったか?それはなぜか?その気になれば、もっと早い時間にとりかかることもできただろうか? ・時間日誌からどんなパターンなり習噴が読みとれるか?自分にはどんな傾向があるだろうか? ・1日の最初の一時間を、重要なことにふりむけて有効に使ったか? ・どの時問帯が最も生産的だったか?それはなぜだろうか? ・どの時間帯が最も非生産的だったか?それはなぜだろうか? ・邪魔の大半は誰、あるいはどんなことによるものだったか? ・邪魔の理由は何だったか? ・その邪魔は、どうすればコントロールなり最小化なり排除なりができたか? ・今日の時間浪費の3大要因は何だったか? ・その3つはどうすれば排除できただろうか? ・価値の高い活動には何時間使ったか? ・価値の低い活動には何時間使ったか? ・今日やったことのうちで排除してしまってもよかったことは何か? ・もっと短い時間でそれなりの成果をあげられたはずの活動が何かあったか? ・もっと時間が欲しかった活動は何だったか? ・委任してもよかった活動は何だったか?それは、誰にか? ・明日は今日より上手に時間を利用するために、何かすることがあるだろうか? メリル・E・ダグラス(著) 『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック』 ―――――――――――――――――――――★
脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術 勉強も仕事も時間をムダにしない記憶術 「先延ばし」にしない技術 50歳からの勉強法―自分の夢が実現する! 一瞬で恐怖を消す技術~恐怖を力に変える7つのステップ~ 面接官の心を操れ!無敵の就職心理戦略
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