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このところどうも気になるのが、ちょっとした声掛けができない人が多いこと。 ・朝会社に来て、黙って席についておもむろにパソコンを立ち上げる ・帰りにパソコンを閉じて黙って帰る ・上司から指示や指導を聞いて、「はい。」とだけ返事をする まぁ、「時代なので仕方がない面もあるだろうし、しかたがないのかな」とも思うのですが、コミュニケーション術のビジネス書や若い人向けのビジネス関連入門書などにはきちんと ・挨拶をする ・お礼を言う ・復唱する ということが書いてあるので、私の感覚だけが時代遅れになっているわけではなさそうです。 ■上司から挨拶する自分の知る限り、出世の早い人というのは、必ず誰にでも「あ、おはよう!」とか「ありがとう」とかを大きな声で言える人です。たとえ部下に対しても「お、××君、この前はありがとう」とか声をかけますね。 それを聞いていると、若い人ほど曖昧な返事をする傾向があるようです。 「お、○○君、この前のレポートありがとう!」 「はぁ、いえ…」 こんな感じ。 で、出世がとまる人の傾向が、 職位が上がるほど、挨拶しなくなる みたいなんですよ。 管理職になると、いままで「後輩・同僚」だった人が「部下」になります。当然ですが。 そうすると、なにかやってもらっても、「あ、ご苦労さん」みたいな言い方になっちゃうんですよ。それが「上司としての威厳」か何かと勘違いしている。 「上に立つものほど腰を低く」しないとコミュニケーションがスムーズに行かないことが理解できてない。 コミュニケーションというのは、同じ目線でしないとデキないんですよ。だから意識的に 部下は上司の目線を 上司は部下の目線を 合わせないとミスコミュニケーションになると考えてます。 その第1歩が挨拶、お礼。 私は、自分より後輩、自分より地位が下の人に対してほど、自分から挨拶するようにしてます。少なくとも、ウチの会社ではそういう人が早く出世する。 あなたの会社ではどうでしょうか? ■部下が上司にお礼を言う上司を上手に使って仕事を効率化する「部下力」のみがき方 (DO BOOKS) という本にこんなことが書いてありました。 ★―――――――――――――――――――――――P160 やっぱり言わない人が多いんだな。 その続きとしてこんなふうに書いてあります。 ★――――――――――――――――――――――――P160 「ありがとうございました」ひとつで上司のモチベーションが変わると書いてありますが、上司として行動してみると、「確かにその通り」と感じます。 ■ありがとうカウンター「サンクスカード」という取り組みを社内でやっているところもあるそうですが、そんな形式張ったものは、よほど社長に強い意志がないと続きません。そんなものより、 1日に何回「ありがとう」を言ったか を自分で勘定してみましょう。手帳の隅っこに ××月××日 正正… って書くんです。 それがあなたのコミュニケーション力の実力かもしれませんよ。 ■参照先―――――――――― ◆アマゾン上司を上手に使って仕事を効率化する「部下力」のみがき方 (DO BOOKS) ◆楽天
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最終更新日
2018.03.25 07:04:51
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