時間を買う
■特急券・座席指定券大阪から東京まで移動することがあったとして、あなたはどんな手段を使うでしょうか? 新幹線(のぞみ指定席) \14,050 新幹線(ひかり指定席) \13,220 新幹線(こだま指定席) \13,220 新幹線(自由席) \12,710 夜行バス \ 9,800 〜 \ 5,000 格安航空券 \ 9,880 〜 \10,800 青春18きっぷ \ 4,260ちょっと調べてみたところ、こんな感じ。それなら安いほうがいいですよね。これに所要時間を追加してみます。 新幹線(のぞみ指定席) \14,050 2.5h 新幹線(ひかり指定席) \13,220 3.0h 新幹線(こだま指定席) \13,220 4.0h 新幹線(自由席) \12,710 4.0h 夜行バス \ 9,800 8.0h 格安航空券 \ 9,880 1.2h(5.2h) 青春18きっぷ \ 4,260 10.0h更にこんな感じ。格安航空券は空港までの時間+空港から目的地までの時間がありますので、前後2時間として、括弧内に追記しました。■座席指定券一般路線でも座席指定券があるものがありますよね。私はJR通勤なので、JRだとホームライナー(セントラルライナー)といって、310円出すと座席指定券が買えます。これだと所要時間も10分ほど短くなるのと、座っていける。■時間コスト最初の質問に戻りまして、 あなたらな、どのような交通手段を使いますか?ちょっと質問の仕方を変えると あなたの時間をいくらで買いますか?ということです。■移動は価値を生まない製品を製造するときに、「ムリ、ムダ、ムラ」というのはカイゼンのネタです。たとえば、ある工程でものを作って、次の工程に渡す時、その工程に製品を移動させないといけないわけです。しかしながら、その移動を何回繰り返しても製品は完成しません。工程で作業することによって製品は作られているのです。これを製造では 移動は価値を生まないという言い方をします。移動のための距離・時間はムダだから排除するべき、という理屈です。ところが、そういった製造を経験している人でも、自分の移動に対しては非常に無頓着な場合が少なからずあります。お金は、何かの情報を仕入れたり、勉強したりすることによって取り返すことはできますが、時間だけは巻き戻しは聞きません。つまり、時間は出ていってしまうだけの存在です。それなのに、その時間を全く大切にしないのは、「ちょっと」ではないでしょうか。■時間術とお金時間管理を一生懸命やっている人が、移動のために10分、15分を無駄にする。これほど矛盾したことはないと思います。あなたの1時間あたりの、いや、1分あたりの労働コストを見積もってみてください。例えば、年収1000万。この人の労働コスト(会社が支払っているコスト)は、おおよそ年間1800万くらいかかります。これを仕事をしている時間300日、8時間で割ると125円/分。1分ムダにするということは、125円をドブに捨てるということです。■時間は買える「時間はお金で買える」。このことをしっかり頭に入れておいてください。ということで、最初の質問。 「大阪から東京までの移動手段に何を使いますか?」私の答えは、新幹線のぞみの指定席。■満員電車には乗らない以前にも書きましたが、朝はやく移動して満員電車には乗らないという仕事術があります。もう一つの電車の仕事術は お金を払って時間を買うということです。それによってできた時間を使って、新しい情報を仕入れ、新たなアウトプットを作り出すためにはどうすればいいかを考えることです。最初にも書きましたが、私は基本通勤は、 出勤: 朝早く駅出発の電車で座って移動 座席指定の電車に間に合えば指定券で移動 退勤: 座席券を買って移動としてます。会社から座席指定券の通勤費は出ませんので自腹です。それでも座ってこれることによって 10分早く自宅につけるので、1日に振り返りの時間を取る 移動中はゆったり座ってこれるので、その時間に読書をするという事をやってます。そのおかげで、1ヶ月の読書量は人並み以上です。■ビジネスクラス海外出張も基本的にはビジネスクラスを使うか、1クラス上の有料会員登録をします。会社からはエコノミークラスの費用しか出ませんが、チェックインカウンターで、申しこめばアップグレードしてくれます。ビジネスクラスや有料会員になると、 ・出発までラウンジでゆっくり過ごせる ※ラウンジは基本的に飲み放題、食べ放題です。 ・登乗時に並ばなくていいというメリットがあります。この時間の差はエコノミーと比べると圧倒的に違います(もちろん、飛行機会社からのサービスもすごくいいです)。その時間を使えば、メールを処理(無料で高速インターネットが使える)したり、関係部署に指示を出したり、あるいは勉強のためのインプットをしたりと、エコノミークラスではできない活動ができます。時間管理をするということは、「時間を大切にする」ということですね。大切にしているのであれば、当然、行動を伴わないといけないということです。ちょっとのお金を惜しんで、時間をドブに捨てておいて、「時間を大切にしています」なんておかしいですよね?◆このテーマのおすすめ図書捨てる7つの仕事の習慣弘兼憲史の「超」仕事術―ひと味違う情報収集、人脈活用、時間管理のノウハウとなりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術僕たちは知恵を身につけるべきだと思う図解仕事術―「仕事ができる人」はここで頭を使う!笑う仕事術■同じテーマの記事●すり減らない働き方1本日は、時間術に関して、著名な本を批評した時間術の本のご紹介。「すり減らない」働き方 (青春新書INTELLIGENCE)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━コメント忙しい毎日に疲れていたり、それについていけない自分を責めたり、極端な会社批判に走ったり……。現代社会で、働くということは、物理的にも精神的にも忙しいものになっています。気づけば、誰もが身も心もすり減る働き方をしているので..●スピード段取り術2先週紹介しました「スピード段取り術」の要約の続きです。書いてある事自体は、「すごい!」というネタではありませんが、なにか問題にぶつかっていて、どうやって自分の時間を確保しようとか、どういう習慣作りをしたらいいだろう、と悩んでいる時に、「あ、な〜るほど」と思えるヒントが満載の本です。是非時々読み返して見るために、手元においておきたい本の1冊です。これは、紹介したい内容がいっぱいあって、色々書いていたら、恐ろしくたくさん書きだしてしまいました。あまりにも長いので、ちょっと..●時間を買う特急券・座席指定券大阪から東京まで移動することがあったとして、あなたはどんな手段を使うでしょうか?新幹線(のぞみ指定席)\14,050新幹線(ひかり指定席)\13,220新幹線(こだま指定席)\13,220新幹線(自由席)\12,710夜行バス\ 9,800〜\ 5,000格安航空券\ 9,880〜\10,800青春18きっぷ\ 4,260ちょっと調べてみ..●オフラインモードで内面刺激を受ける スマホや携帯電話はとても便利なものです。それどころか仕事をする上でも、自己啓発などでもいまでは必須のツールになっています。一方で、よくよく振り返ってみると、外から入ってくる情報や指示に振り回されているような感覚もあります。オフラインモード私は月に1度はオフラインモードの日をもうけてます。この日は、朝からスマホやネットに繋いだ PC の電源は全部 OFF。といっても、終日ではありません。イスラム教で言う「ラマダン」みたいなもの。..●業界の専門家に見えるようにする 業界人に見えないように頭をリフレッシュして生きる業界人に見えない人の特徴は、まだ入社間もないか、相当仕事ができる人のはずだ。業界の枠に閉じこもっていないという点で共通している。私のコンサル時代にもこれはそのまま当てはまり、飛び抜けて優秀なコンサルタントは決まってコンサルタントらしくなかったものだ。絶対に利口ぶらないし、プライベートでは理屈っぽくないし、自分からわざわざ経歴をひけら..●年下の上司には最敬礼で接する まあ、年上の部下の使い方もひとつの難しいテーマですが、ここでは年下の上司のへの接し方に絞って、私なりの対応方法についてご紹介します。実際、子供の頃は年上の人には無条件に敬意を持って接するようにしつけられることが多いです。たとえば、学校などでは、上級生というだけで、下級生に対しては多少ぞんざいな言葉遣いをしても許されました。その逆はたいていは「おまえ生意気」などときつく咎められます。そういう雰囲気で育ちながら、会社に入ると、年齢に..●イライラしたら飴におさめてもらう たぶん、仕事をしている時、ついカッとなったり、イライラしたりすることありますよね。実はこういう時のために、私の机の上や引き出しの中には、何かしらの駄菓子が入ってます。イライラを落ち着かせる方法以前の記事でも、何度かイライラしたり感情的になった時に気分を落ち着ける方法について書きました。グリーンなモニタGetWorkDoneMusicパニックになるのを避ける方法実況中継をするランチョン・テクニックで和やかに議論するイ..●他人の感情を読み取る 自分が他人の感情を害してしまったような場合はどうしようもありませんが、感情を害している人を見分けられると、ちょっとだけ仕事がやりやすくなります。感情の沸点が低い人、高い人他人のイライラも受け入れよまた大抵の職場には、怒りの沸点が極端に低く、すぐに怒り出す人がいるかと思います。こういう人の対処方法も同じく、「受け人れてあげること」です。多くの場合、彼らは「瞬問湯沸かし器」という..●楽しい仕事はない。楽しめる仕事はある 仕事、楽しいですか?私は、「どちらかと言うとそうかな」です。P仕事がつまらないという人にアドバイスするとしたら、僕は次のいずれかをお話しします。「つまらない仕事はない」「楽しい仕事なんてどこにもない」「はじめに」でも述べたように、この 2 つは一見逆のことを言っているようですが、言いたいこととしては同じです。どちらも「仕事が楽しくな..