028872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Butterfly's Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 14, 2008
XML
カテゴリ:みちょっこ日記
前回からずいぶんと日が経ちました。
日記の日付を見てみると、夏休み前!!びっくり

夏休みは楽しく過ごせるかな~なんて心配でしたが、
毎日のように、プールと学校に遊びに行き、ぶっきーは忙しく過ごしていましたよ、、。

お昼で一度帰ってくるので、私は家にいなくてはならず、
「いーなぁ、ぶっきー楽しそうでさ~」なんて夏を過ごしました。

だけど、今年の夏はぶっきーはじめての真夏の海水浴を経験したり、(といっても曇りで寒かった。。)
友達家族とキャンプしたり、盛りだくさんだったな。
あ、そうそう、9月には毎年恒例となった、「あてのない旅」で、
約一週間、東北を思うがままにキャンプしてきました。
これも感動の連続で、「日本って素敵だな」って思うことがたくさんで。

なんか、日がたちすぎて何を書いたらいいのかわからないけど、楽しく過ごしています。

あと1ヶ月で2学期も終わります。
もうすっかり小学生が板についてきたぶっきーです。
習い事は相変わらず続けてるけど、音楽をやめようかと悩んでいます。
いろいろ理由はあるのだけど、最近は音楽というよりも、水彩やクレヨン画が中心で、
それなら家でもできるかなと思い始めました。
私も水彩を習い始めたのだけど、これをぶっきーに生かせないかと模索中。

シュタイナー教育の勉強を深めていっていますが、
ぶっきーと試して?みたいことがたくさんで、曜日を決めて親子でいろいろしてみようとおもうのだけど、毎日学校で遊んで来ちゃうので、なかなか実現には至ってません。

やっぱり何かにじっくりとむかう時間や、
芸術体験というのは大切かなと思うのですよね。。

お友達と一緒なら楽しみになるかな~なんて思って、誘おうかとも考えてるけど。
羊毛や毛糸でお人形を作ったり、そういうの好きな子いるのかなぁ。。
やっぱりまだお母さんも一緒にしてくれたらうれしい時期だから、一緒にやってほしいしな~。

って感じで保留中。

仕事の方は今は羊毛のお人形の注文で忙しくしています。
今年こそは早い時期から!と思ってやってはいたのだけど、
紹介で注文が増えて、のんきに構えていたら締切間近の漫画家状態みたいになり、
半泣きで先週の分は送れました。
(しかも学芸会の衣装も作らなくちゃいけなくてね、、。)
でも、いつも思うんですけど私はせっぱつまって作ったものの方が可愛く作れるみたい。
頭が冴えるんですよね、手も動くし。

昔からぎりぎりにならないと何かに取り組めない性格で、ずっとそうしてきたからかな。
知ってる方のものを作るのは、私なりにその方のイメージをふくらませて作るのだけど、
今回は知らない方が多かったので、お子さんの名前を聞いて、何度も唱えながら作りました。
そうすると、。不思議とお人形がなんとなくその名前の持ち主の元へ行く、みたいな準備ができてきてるのを感じるのですよ。
本当不思議。

今年のクリスマスのセットは、初めてアドベントを意識したものを作ってみました。
いろいろな本を参考に、天使、マリア、ヨセフ、幼子イエス・キリスト、を作り、
おまけで羊をつけたような感じです。

毎年、アドベントカレンダーはめくったりしていたのですが、
今年は、カレンダーとテーブル上でアドベントを楽しもうと思っています。

ぶっき、クリスマスはサンタさんがプレゼントをくれる日、と思ってますから。
キリスト教徒ではないので、あまり突っ込んだことまでは知らなくてもいいと思うけど、
(実際私も詳しくないし)、どうしてほかの国ではクリスマス、という日を特別な日として、
何週間も前からお祝いの準備をするのか、とか、そういうことをちょっとづつ教えいければいいな~と。

シュトレンも毎年食べてるけど、翌日には食べきってます。
あれって、ちょっとづ~つ、アドベントの各週末に、家族や、友達などとティーパーティーなどをしながら食べるものなんですよね。。
だから日持ちするように作ってあるんですよね。
おいしいからついついすぐ食べちゃうけど。。
今年は大きめのを予約したので、もたせてみせます!!

イルミネーションもおっきなツリーも素敵なんだけど、
クリスマスの厳かな、神聖な雰囲気が私は好きです。

教会の礼拝なんかに行くと、鳥肌が立つくらい!

ああいう空気っていうのかな~。
大人よりも子どものほうが、きっと感じてると思うけど
たまには大切かなって思います。

今年はそんなクリスマスにできるように、準備をはじめてます。

そのあとはすぐお正月だからほんと年末は忙しいなぁ。



あー、なんかまとまらない日記ですが、また!!

明日は七五三だーー!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 17, 2008 09:43:34 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みちょっこ

みちょっこ

Calendar

Category

Favorite Blog

TEA TIME tea,さん
産後ダイエット 成… ☆ゆきゆき…さん
Rainbow kids' Engli… gettsu2637さん
ぴよぴよ♪ キッズ・… わりきちさん
≪≪ Very Berry ≫≫ ま〜りん♪さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X