【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2002年05月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1人目は初めてで不安なこともあり、迷わず里帰り出産した私。長女なので実の弟がいるだけで、なんの気兼ねも無く産後もお世話になった。抱いてくれる人がたくさんいるのと、ちょっと心配なことをすぐに母に相談できたのはとても心強かった。一つ難点は、実の親子なので遠慮が無く、母乳の出が悪かったことなどでいろいろ言われたのが嫌だったけど、お姑さんに言われるのを思えばいい方だな、きっと。あと、県外だったので、夫があまり会いに来れなかったことが寂しかったな。
2人目はだいぶ間が開いたし、長女が保育園に通ってることもあり、これまた迷わず自宅で(自宅出産ではない!)産むことにした。なんとかなるだろ、という楽天的な考えで。結果、産む前に中毒症で10日くらい入院し、出産当日も夫が熱出して付き添い無しで一人で陣痛に耐えたが、かえって覚悟が決まってがんばれた。(1人目の時は、夜中の2時すぎまで両親と夫に付き合ってもらったので・・・)翌朝には公衆電話まで行き、「産まれたよ~!」と気の抜けるような(陣痛が弱かったのでまだだと思っていたらしい)報告をしたという・・・。なんとかなるもんです。その後も手伝ってくれる人も無かったのだけど(同居してないので)かえって気楽にごろごろしながら赤ちゃんのお世話をしつつやっていけた。
こっちで産んで一番よかったと思うのは、退院した日から夫がお風呂係で、何かにつけ手伝ってくれ(そうしないとやって行けない!)新生児からの成長を見られたためか、子育てを楽しんでる感じがすること。親子の絆が自然と生まれたと言うか・・・。まあ、2人目、ということもあると思うけどね。
どっちがいいとは一概には言えないけど、やっぱり自分がどうしたいか、かな。でも、もし実家に弟が結婚して入っていたら、ちょっと考えたかもしれない・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年05月10日 09時39分56秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kupipi

kupipi

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 ボッキング@ ちょろいもんだぜ! かるくアソコいじってやっただけでもう大…
 マラ太郎@ ごっそさんでしたぁ――!!(゚∀゚) 最初不安だったけど、「忘れられなくして…
 トロちゃん@ チョロいもんですわww いやー、マジでいい思いしまくりスww …
 FX太郎@ アフィリエイト卒業~~!! だってちまちま稼ぐなんてやってらんねェ…
 ぷりたん@ 超ラッキー!(* ̄ー ̄) 今まで風イ谷に金出してた俺って超バカスww…

© Rakuten Group, Inc.