216909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ミニブタを飼う

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

ランキング市場

全16件 (16件中 1-10件目)

1 2 >

キバ

2012.05.05
XML
カテゴリ:キバ
ぶぅたんとんちゃん 6歳になり
かなり立派なキバとなったため
いつもの獣医さん病院に自宅の庭でキバを切ってもらいました。はさみ

今回は2頭ぶたぶた同時に

まず、首の後ろにチックンと麻酔を打つ
とんちゃん 痛みを感じなかったのか何事もなかったように尻尾をフリフリ音符

ぶぅたん  ブギャどくろっと叫んで先生から逃げますダッシュ

10分ほどで熟睡・いつもの大きな道具で牙を切りはさみ
虫下しの注射を後ろ足の付け根あたり(外側)にうちました。

その後、麻酔のさめる注射を打ち10分ほどで無事目覚め目

30分ほどで完了グッド

本日の会計 2頭分で48000円ナリ賞金ショック

左がぶぅたんのキバ  右がとんちゃんのキバ
なんと!長いもので6センチもあります
下あごに生える牙は何度切っても伸びると鋭く尖ってきてしまいとっても危険どくろ
kiba

ぶぅたん
DSCN6907.jpg

とんちゃん
DSCN6923.jpg
DSCN6924.jpg






最終更新日  2012.05.05 23:40:24
コメント(0) | コメントを書く
2009.08.13
カテゴリ:キバ
キバがかなり大きくなり

ぶたブゥ達が毎日のように傷いなずまをつくってしまっているので

8月2日
豚専門の獣医さんに自宅家に来ていただきキバをカットしてもらいました。

ブゥ達も大きくなっているので危険が無いよう

まず家の中のサークルに1トンぶたづつ入れ上から首のうしろに麻酔を打ちます

麻酔が効いてきたら台所に誘導(広いので)して眠らせ

昔ながらの方法でカットはさみ

今時のレーザーではありません

まずはとんちゃんから
このカット道具、大きな豚さんも共用なんだそうです

大きな方でバチンと切り、小さい方で残った細かいものを切ります

DSCN4300.JPG

DSCN4304.JPG

DSCN4314.JPG

かなり尖った牙で触ると鋭く尖れているのが分かります

この後、虫下しの注射・目やにを少なくする注射をして

最後に麻酔から覚ます覚醒注射をしました。

お次はぶたぶぅたん

やはりサークルに入れ上から首の後ろにチックン

その後台所に誘導して寝かせ

同じようにカットはさみ

おっかなくて見ていられませんでした号泣

DSCN4306.JPG

DSCN4307.JPG

DSCN4315.JPG

ぶぅたんのキバはとんちゃんのキバとは違い

尖がっていません

左がとんちゃんのキバ  ・  右がぶぅたんのキバ
DSCN4308.JPG

その後、虫下しの注射をして覚醒の注射をしてもらいました。

麻酔を打ってから覚醒の注射でブゥが目覚めるまでおよそ30分

この日は2トンとも元気になり普通に眠りについたのですが

翌日、どうしたことかとんちゃんは目は開けるものの
起きてきません涙ぽろり

餌を見せてもその場で寝たままなのでバナナを少し与えて栄養補給

やっと起き出したのが夕方4時

事前に先生から覚醒の注射が少ないと2日くらいおとなしい時がある

と聞いていたので様子を見ていたのですが

元気になり一安心音符

ぶぅたんはいつもと変わらぬ元気でしたが、

とんちゃんがいないので庭を探し回り

ボォエ~・ブゥエ~ダッシュ

と騒ぎまくっていました。


今は2トンともすっかり元気ですウィンク

















最終更新日  2009.08.13 22:42:12
コメント(8) | コメントを書く
2009.03.03
カテゴリ:キバ
コタツの中で寝ているぶぅたんとんちゃ

左がとんちゃん  右がぶぅたん
あら目ぶぅたんたらオシリが・・・ぽっ
DSCN3480.JPG

ぶぅたんコタツから顔をだしています
DSCN3482.JPG

キバを見てみましょう
DSCN3489.JPG

う~んしょんぼりかなり立派になっています
人気ブログランキングへ←ランキング参加中、応援クリックお願いします♪






最終更新日  2009.04.11 11:17:19
コメント(6) | コメントを書く
2009.02.23
カテゴリ:キバ
ぶたミニブタとんちゃん

お庭でいいお顔ウィンク
口のまわりがキチャナイですよ失敗
DSCN3438.JPG

またやられちゃいましたいなずまどくろ号泣
DSCN3444.JPG

わかりますか?
2箇所に傷がありますしょんぼり
首と肩のあたり
ぶぅたんにやられちゃいました


何事もなかったかのようなぶたぶぅたん
DSCN3440.JPG

ホントにキバをどうにかしなくちゃ雫

人気ブログランキングへ←ランキング参加中、応援クリックお願いします♪






最終更新日  2009.04.11 11:19:06
コメント(6) | コメントを書く
2008.06.18
カテゴリ:キバ
庭に落ちている物を拾いました
DSCN2529.JPG

ミニブタの歯です

こっこれは!!
ぶぅたんの前歯じゃないですかお化け(左側)
根元を確認、やっぱり抜けたのではなく、折れてしまったようです号泣

     下矢印

   あれ!ぶぅたんの歯が・・
 

前歯って伸び続けないのかな?

もうずっとこのまま? 涙ぽろり

庭や寝床に落ちていた歯をコレクション
DSCN2538.JPG

どれがどっちの歯かは解りませんが

これも成長の記録星






最終更新日  2008.06.18 13:56:23
コメント(2) | コメントを書く
2008.06.04
カテゴリ:キバ
ブゥは下の前歯が長いのです

とんちゃんの歯

長い前歯が3本あります
DSCN2403.JPG

ぶぅたんの歯は

あれ!! 
 
長い歯は1本(真ん中)、その両脇に短い歯が1本ずつ

エッびっくりこれって折れちゃったのびっくり???

生え変わってるの?

周りの他の歯もちっちゃいけど、これはこれから大きくなるの?

まだまだ解らない事ばかりわからん
DSCN2437.JPG






最終更新日  2008.06.04 23:36:58
コメント(0) | コメントを書く
2008.06.02
カテゴリ:キバ
今までにキバを切るのに買った道具の金額

トータル11,528円

詳しい内容(買った道具)は
キバ 
 上矢印
を見てください

さて電動ルーターを使ってみよう!

ぐっすり寝ていたぶぅたん眠い..

いまがチャ~ンス!!

と電源ON!

するとモーターの音ですぐに起きてしまいますびっくり

何度やっても結果は同じNG

結局電動ルーターは使えません号泣


そこで新たに道具を購入 1,430円DSCN2416.JPG

さっそくゴシゴシ雫
う~ん下向き矢印使えない爆弾


そして、今回またまた道具を購入 1,778円DSCN2392.JPG

100均のやすりと今回購入のヤスリで

3日間ゴシゴシ雫、トータル1時間かかってやっと1本カットはさみ
DSCN2405.JPG

とんちゃんの下のキバを切りました
DSCN2400.JPG

ふぅ~お化け

つかれた~ 肩凝った爆弾

あと7本(上下のキバ2トン分)・・・どくろどくろどくろ

頑張らなくては雫

自分でキバを切っている人は皆こんなに大変なおもいをしているのかな~~?

とんちゃん下の前歯がかなり長くなっています
DSCN2403.JPG


キバを切る道具にかかった金額
賞金トータル  14,736円


実際に使えた道具の金額 賞金 1,788円

痛い出費賞金であった号泣









最終更新日  2008.06.19 16:37:54
コメント(6) | コメントを書く
2008.05.12
カテゴリ:キバ
この前キバを切ったという報告をしました

http://plaza.rakuten.co.jp/buutan/diary/200804070000/

が・・・

近頃キバの伸びが速くなっている気がしますしょんぼり

しかも、かなり太くなってきています

もう、ペンチでのカットはさみは難しいかも・・

そこでいろいろ調べて
他のぶたブゥ飼いさんが使っているという道具を買いました

DSCN2192.JPG

100円均一のやすりです

先端を3cm程カットして危険が無いように加工して使うそうです!

早速削ってみます

ゴシゴシ・ゴシゴシ・・・雫

う~んお化けお化けお化け

らちがあきません号泣

そこで、今日はとうとう電動ルーターを買ってしまいました賞金

ホームセンターで 9,250円
DSCN2209.JPG

DSCN2211.JPG

カットやすり 980円
DSCN2215.JPG

やすり 198円

DSCN2214.JPG

さてこれでブゥ達がグッスリ寝た頃にチャレンジしてみたいと思います

どうなることか・・・うっしっし

楽天でも同じ商品が売っていました
   下矢印


送料がかかっても楽天の方が安かった・・号泣











最終更新日  2008.05.12 23:33:07
コメント(0) | コメントを書く
2008.04.07
カテゴリ:キバ
ミニブタぶぅたんキバが伸びてきて

最近とんちゃんが毎日のように傷をつくっています号泣

そこでぶたぶぅたん牙を切る事にしましたはさみ

初めての挑戦でかなりドキドキ目雫

まずニッパーでキバをカットはさみ(切れそうな所まで)



ちょっとビクンッびっくり
としましたがすぐに目目を瞑りました(ホッ)
DSCN1976.JPG


「ダイヤモンド ヤスリ」を購入




ヤスリで削りました

DSCN1973.JPG

反対側も
DSCN1984.JPG

おとなしく眠い..寝ていてくれましたスマイルオーケー

これでしばらくは乗り越えられるかな?

  動画はこちら
      下矢印
ミニブタのぶぅたん&とんちゃん
 http://minibuta.seesaa.net/







最終更新日  2008.04.09 13:01:13
コメント(1) | コメントを書く
2008.04.04
カテゴリ:キバ
最近、ぶたミニブタぶぅたんキバが伸びてきた

そろそろ切ってはさみもらわなきゃ雫

最近とんちゃんが毎日のように傷いなずまついている・・

と思っていたら

とうとう怪我病院をしてしまいましたショック

外でふぎゃ~いなずまピ~爆弾どくろダッシュ悲鳴が

とんちゃんに大きなキズが泣き笑い

2日後カメラ
DSCN1939.JPG

DSCN1940.JPG

解りにくいようなのでキズをなぞってみました
DSCN1941.JPG

目がキズついたら大変

ぶぅたんのキバを早くカットしなくてはいけないようです







最終更新日  2008.04.04 21:13:06
コメント(3) | コメントを書く

全16件 (16件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.