181340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

昼行灯@闇夜の鴉

昼行灯@闇夜の鴉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Feb 15, 2013
XML
カテゴリ:徒然なるままに
解答を伝える事はできますよ。
正解を導く方法も伝えられますよ。

でも、それが実際の試験の時に使えるか?ってぇのは、私の問題じゃなく
受講生の努力の問題です。

解答を伝えるの程、簡単なことはありません。
考え方を伝えるのも、さほど難しい事ではありません。
理解しているか?は別問題ですから。

今までであれば、「もう一回、説明して!」と言われ、
同じことを何回も、切り口を変え説明してました。

で、今回の受講生は・・・・・
「明日、テーマ20をするよ」
とか
「テーマ20まで、終わらせておいてね」
と言っても、全然消化してきません。

講義が終わって、わからないトコに関しては、補講をしてましたが
今回の受講生は、「お疲れ様でした」の後、10分もしないで、
全員が帰ります。

自助努力をまったくしてません。

基本的な、文章読解能力も全然足りてません。

やれ!と言われてもやらない。
でも試験は合格したい。

そんなに甘い試験ではありません。
大体、70%が落ちる試験です。

どんなに私が、ポイントや解答の方法を伝えても
反復練習をしなければ、身に付きません。

受講生の低い意識を上げるのも、講師の仕事だとは思いますが、
中学生レベルの日本語の読解力の無い方に、
教えるのは、困難です。

今まで経験したことのない低レベルで・・・・・

こんなトコにも、ゆとり世代のしわ寄せが・・・・・

ストレスたまるわ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 18, 2013 02:03:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
[徒然なるままに] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X