|
全て
| カテゴリ未分類
| 少年・オットーのこと(夫婦について)
| 息子・ゴージャスと娘・μのこと(子育て。ほぼ終わり)
| お仕事
| 暮らしのお楽しみ
| 消費・投資・浪費
| 健康や美容のこと
| 日常のこと
| マイホームへの道
| 実家じまい
| 自分じまい
| そうだ、スタバに行こう!
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎日バタバタ、家の中も荒れ放題。
そんな私ですけれども、パンだけはこつこつまじめに焼いています。 もちろんHBオンリーで、しかも大した手間はかけられないので、 天然酵母食パンかくるみ食パンくらい。 でもやっぱり焼きたてのふあふあはおいしいので、 多少睡眠時間削ってでもセットして焼いちゃいます。 この前、久しぶりに市販のパンを食べました。 もちろんおいしかったんだけど、小麦粉の産地はどこかなぁ、 油脂って何使ってるんだろう・・・などと考えてしまって、 心底楽しめなかったような気がします。 今はまってるのは、買った当初一度だけ焼いて イマイチかなぁと感じた、くるみレーズン食パン。 あらためて作ってみるととてもおいしかったです。 息子もパンはもちろんだけど、レーズンをそのまま食べることに 大ハマリで、お菓子よりマシとは思うけど、昨日はそれで 夕食をほとんど食べなかったので、ほどほどにしないと・・・。 今の基本材料は、強力粉ははるゆたかブレンド(国内産)、 砂糖はきび糖、バターは四つ葉無塩、スキムミルク代わりにチルミル(余ってるので・・・)、 酵母は白神こだまorドライイースト、塩は伯方の塩、 くるみはカルフォルニア産、レーズンは小粒房干し(激甘!)。 しょっちゅうクオカ行っています。 まだ使ってないけど、新たに買った材料としてはメイプルシュガー。 お砂糖の代わりに使ってみようと考えています。 あの香ばしさが出たらめちゃくちゃうれしいなー。 そうそう、クオカといえば、クオカでは時々イベントをやっているんだけど、 今月は53種類のチョコレートテイスティングというのがあるらしい。 体重のことが気になりつつ、やっぱり行かねば!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|
|||||||||