|
テーマ:鉄道(21835)
カテゴリ:保存車両
カシオペアを狙いに 蓮田方面に向かう途中に 14系客車2両が トレラ-に乗せたまま? 保存されてましたが パスして 先に行くと「岩槻公園」には 東武 1720系が 保存されて 撮影開始(笑 休日の 15時頃まで(夏休みは16時まで) 車内にも 入れて 冷房付き(笑 運転台も さわり放題で メ-タ-は160キロまで表示 マスコンが なんと 国鉄型の押し上げ式と おもいきや 京成等と同じ 手前式には ビックリでした まぁ 違いは 緊急停車の時 国鉄式は手を離すと バネで戻るので ノッチが重い. 京成と同じタイプは 手を離すと 上の握り部分が バネで上がり OFFになる 勿論 同時に右側のブレーキを一瞬で 目いっぱい... どちらも 昔 運転台かぶり付きで 緊急停車の その瞬間を 見てましたので(笑 緊急停車ですから 凄い 衝撃で止まります 現在は 普通の停車と 変わらない位 滑らかです 丸ごと 1両の保存は 貴重で 車内公開以外は 梯子も 取り外して 撮影出来れば なと(笑 ともあれ 末永く保存して欲しいと 思う 今日 この頃です。(^_^)v^^。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[保存車両] カテゴリの最新記事
☆エンスト新 さん。
はい!その様ですねぇ^^ 開通当時の 東武は 業平橋駅が浅草駅で 隅田川は 地下が掘れず 橋梁で 浅草松屋に 乗り入れて 実現^^ 京成は 押上駅が 拠点 押上から都電に乗り入れて 浅草に向かう 計画も有りましたが 京成は 高速電車方式になり 残念して 現在の 都営地下鉄で 浅草乗り入れを実現となり 京急まで乗り入れて圧勝でしたが 東武も 半蔵門線乗り入れで 巻き開始と(笑 なりましたね(^_^)v^^。 (2017年08月08日 03時09分19秒) |