169982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アレルギー、少しづつ優しい生活

アレルギー、少しづつ優しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2009年08月10日
XML
カテゴリ:汗泡(疱)

こんにちは。

今日は私が特に夏場や季節の変わり目等に発症する、

手足(指)のポツポツとした小さな水泡(水疱)のお話をさせて頂きます。

 

この小さな水泡(水疱)は、一般的に「汗泡(かんぽう)」、「汗疱」、「異汗性湿疹」などと、

呼ばれていて、残念ながら医学的には原因が解明されていない様です。

現在のところ、治療法等も見つかっておりません。

 

 

実は私も最近、「汗泡」を発症しました。

手と足の両方に汗泡が出来たのですが、特に手がひどく、手の指中心に、

沢山の水泡(汗泡)が出来て、痛く、痒く、また、見た目もとても気になって、

辛い思いをしました。

 

ちょうど、梅雨の頃からでしょうか・・・忘れた頃に、あのポツポツとした小さな水泡が、

現れ始めました。

 

私の場合、少し指先あたりが痒いなぁ~と感じたら、いつのまにか汗泡が出来ています。

そして、一気に広がり、増えるのです・・・(涙)。

 

 

今、現在は、ローション+クリーム等の、「水分」+「油分」の保湿、

それと病院で処方された軟膏を薄くのばしたりして、汗泡の症状も改善されてきました。

 

 * ローションやクリーム等は必ずご自分に合ったものをご使用下さい。

  (ちなみに私は肌が弱い為、無添加の低分子水を使って水分補給しています)

 

 * 軟膏など病院で処方されたものとケア用品を併用される場合、

   成分上、ご心配でしたら、かかりつけのお医者様に確認されると良いかと思います。

 

 

 

この汗泡(汗疱)、

通常は2~3週間くらいで痒み等の症状がやわらぎ、

水泡(水疱)も乾燥した様な状態になり、ポロポロとはがれて少しづつ治っていく様です。

 

 

ただ、水泡(水疱)が剥がれて治る前に我慢しきれず、自分でかき潰してしまうと、

炎症の原因になり、又、悪化する事も有りますのでご注意くださいね。

 

 

 

私の経験上、水泡(水疱)が治る前に掻き潰すと、汗水(汗疱)が治っていく際に、

水泡がへこんだ様になり、跡が残ってしまいます。

かなり時間はかかりましたが、掻き潰した跡はその後、徐々に薄くなっていきました。

 

 

不思議と、掻き潰すのを我慢してケアをしていると、2~3週間ほど経った後、

汗泡が治っていく際に、ポロポロと自然に皮が剥がれていき、

指先もきれいな状態に戻ります。

 

 

 

ここで、気をつけないといけないのは、汗泡の状態が良くなり、安心してそこで、

ケア等を止めてしまうと、再び水泡が出始めて再発する場合があるという事です。

(今回、私の場合もそうでした)

 

 

なるべく、手を清潔に保ち、こまめにローションやクリーム等による保湿をして下さいね。

 

  *ご自分の肌に合ったローション、クリーム等をご使用下さい

 

 

 

 

こういった「汗泡」や「アトピー」の症状は、

状態が良くなったり、悪くなったりの、繰り返しの様に思います。

 

 

肌の状態が悪化している時は、本当に辛くて、気分が落ち込んでしまいます。

 

 

それでも私は、少しでもアトピーの症状がやわらぎ、肌の状態が改善される様、

自分で試して良かったものは取り入れて、これからも続けていきたいと思っています。

 

 

もちろん、肌の症状は人によって違いますし、ケアの方法も肌に合う合わないは、

人それぞれだと思います。

 

ただ、私と同じような症状やアトピーで悩まれている方に、

一つの例として、参考までに観て頂けたらと思い、今回の記事を書かせて頂きました。

 

 

あきらめずに少しづつでも改善できる様、お互い進んでいきましょう!

 

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月10日 15時25分29秒



© Rakuten Group, Inc.