1185117 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

珈琲たいむ 楽天館

珈琲たいむ 楽天館

愛・地球博パート3

おなかも一杯になって、おいしいビールも飲んで。。。
さて、お昼からどうしようかと昼からの予定を改めて組みます。
パビリオンは、お昼からの分でも空いてればいいけど、まず無理っぽいし、でも、マンモスは、みたいよね。。。ということで、マンモスを見てから、瀬戸会場へ移動しようということになりました。
地図をみると、話題のマンモスが展示されているグローバルハウスは、今いるアサヒパノラマレストランからすぐのようです。

レストランを出て、グローバルループをマンモス館に向かって降りていくと、ん?並んでます。。。TT
やっぱり、ここも。。。
でも、これくらいは並んでもいっか!というので、列の最後につきます。
ただ、意外に先に進んでいくので、並んだという感覚はないんですけどね。
マンモスラボの入り口で二手に分かれ、上と下からガラス張りのマンモスをみることになります。
でも。。。
あっという間でした。(笑)

マンモスラボをでて、愛・地球広場の横を通ると、広場の舞台では、なにやらいろんなイベントをやってる模様です。
それを横目でみながら、企業パビリオンの方へ歩いていきます。
思ったとおり、どこのパビリオンも長蛇の列です。
もちろん、予約なんてできるはずもなく、そのまま瀬戸会場へいくためにゴンドラの乗り場へ急ぎます。
瀬戸会場へは、モリゾー・ゴンドラでいきます。
ゴンドラの駅は、またまた並んでます。
といっても、どんどん出るので、そう待たなくてものれますが。。。
このゴンドラは、キッコロゴンドラと違って、会場の外をいくので、下に民家があるということで、プライバシー確保の意味で目隠し機能をもってます。
民家があるところでは、一瞬にして窓が曇り、外がみえなくなるんです。
通り過ぎると、元のようにクリアになるんですが、すごいですよね。
モリゾーゴンドラ

瀬戸会場は、長久手ほどではありませんが、ここにきて疲れがでたのか?頭痛がしだしました。TT
暑さもあったのだと思いますが、さっきまでの元気はどこにいったの?状態です。^^;
市民パビリオンの中にはいってしばしの休憩タイムです。
おなじような人がかなりいたので、みなさんお疲れのようです。
天水皿の前では、写真を撮ってくれるおじさんがいて、シャッターをおしてくれます。
天水皿
後からみると、かなり疲れた顔をしてるのがよくわかります。笑
歩き回るのも疲れたので、長久手にもどることにしました。
瀬戸会場にいたのは1時間ちょっとだったでしょうか?
今度は、並んでるゴンドラではなく、シャトルバスでもどることにしました。
瀬戸ゲートには、郵便局があって、マンモスの切手が売ってあったので、それを記念に購入。

シャトルバスで、長久手会場に戻ると、もう3時すぎています。
どっかで休憩したいね。という話になって、なんでも、たたみの休憩所があるというので、そこまで歩いていくことに。。。
途中、再び、愛・地球広場を通ると、芝生がとっても気持ちよさそうです。
ここにごろんと横になってもいいんじゃ?ということで、休憩所ではなく、広場で休むことにしました。
周りをみるとおなじような人がごろごろ。。。(笑)
みんな考えることは同じですね。ちょうど疲れがでるころですからね。
うまい具合に、日がかげってきてるし、風もあって気持ちいいんです。
日傘を顔のところにたてかけ、しばしの休憩です。

40分ほど休んだでしょうか?
雲行きも怪しくなり始めたし、そろそろ帰ろうか?ということになりました。
で、お土産を。。。と思ったら、ショップの位置がわかりません。
地図をみて、ここかな?と思うほうへ歩いていきます。
そこで、またまたソフトが食べたくなった私たち。。。。
本日3つめのソフトクリームです。(笑)
だって、疲れてるし、暑いし。。。こういうときの甘いものってほんとにおいしいんですよ。>言い訳?^^;
あると思っていったところにあったのは、お店ではなく、再度地図をみると、さきほど寄った西ゲートまでいかなきゃいけないようです。
えぇ~またあそこのまで歩くの?と少々閉口です。
と、前を見るとJR館の前にリニアがおいてあるんですが、空いてます。
並ばなくてもはいれそうです。
そこで、せっかくだから、と思って入りましたが、単にリニアの中を通り抜けるだけでした!f(^^;)

西ゲート以外にショップがないか聞いてみることにしました。
やっぱり、聞いてみるものですね。
北ゲートにもあるそうです。
北ゲートだったら、帰りのリニアの駅があるところです。
さっそく教えてもらった公式ショップへ!
ところが。。。

( ̄□ ̄;)!!

すごい列です。
ちょうど夕方、みなさん帰宅前に。。。と寄られるんでしょう。
ショップにはいるのもレジに並ぶのも大変です。
こんなことなら、お昼によったショップでかっておけばよかった。TT
今日一番並んだのは、ここだったかも?
店内は、ごった返していて、ゆっくり見る暇なんてありません。
向きをかえるのも大変なくらいの混みようなんです。
それでも、どうにかこうにかお土産を購入して、同じ並びにある宅配所でお願いして帰途につきました。>名古屋駅にもショップがあるので、無理してかわなくてもよかったんですけどね。^^

暑くて疲れたけど、楽しい一日でした。

名古屋の夜パート2へつづく


© Rakuten Group, Inc.