1019037 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ニソロを見上げ、モシリに立つ*

*ニソロを見上げ、モシリに立つ*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

カントコトロ

カントコトロ

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Calendar

Favorite Blog

水没しちゃいました New! G. babaさん

カントリーライフを… ばんちぃままさん
十勝☆満福日記 hide*macoさん
ゆるり☆とかちらいふ ぐっち7053さん
十勝、とかち、トカ… tokatchさん
あおっちの好きなこ… waterbluefieldさん
Black&White Jun♪Junさん
ただ今、サンポ中で… まろんち_さん
北海道フードマイス… 雪んちゅ。さん
2007/10/12
XML
カテゴリ:釧路のお店

さて釧路編はまだまだ続きます♪

釧路に来たらラーメン大好きの私と桜であるから
「釧路ラーメン」を食さないと話になりませんっ


札幌、旭川、函館に続く第四のご当地ラーメンの一角を担う釧路のラーメン。まぁここ最近(室蘭ラーメンとか)や埋もれた道内のご当地ラーメンは数知れず存在するわけですが。

さてこの釧路ラーメン、第四のラーメンとなっている訳ですが、札幌の類に漏れず歴史はとても深い。大正時代の釧路では「支那そば」が主流であったそうです。そして明治から昭和になり現在の釧路ラーメンの流れとなる。豚骨主体だったスープはその当時爆発的人気であった蕎麦屋からあやかり、サッパリ鶏だし、カツオ主体スープ。更にせっかちの漁師さん達の為に細超ちぢれ麺にし、注文後すぐさまお出しできるようにしたらしいです。しかし諸説は他にも存在しますので、定かではない。昭和初期に屋台で始めた元祖「銀水」や老舗三原製麺など語りだした切りがなくなるので、まぁこの辺で(笑


さてこのブログでは記事にはしませんが、一番最初に行ったのは「まるひら」ではないのです。釧路ラーメンの中でも亜流である背脂のせの「梅風堂」が釧路ラーメンの封切りでした。しかしこれがまぁ好みではなかった…ですので『次は外せない!』と有名なお店にしようと決めました。そしてその一軒の「まるひら」


――――――――――――


昭和34年(だったかな?)から始まった老舗の「まるひら
釧路では知らない人はいないだろう有名店であります。

まぁ!いつもの如くこれが探した探した…
住宅街の中で埋もれた小さなお店でした。

駐車場に車は停まっていましたが、
おっなんとか一台分空いてました。良かったぁ♪


暖簾をくぐる。お!混んでる混んでる。
元気のいいオバちゃんの声が響いた。気持ちいいね♪
中も老舗の雰囲気ムンムンしてます(笑

さて注文を。ラー種は醤油、塩のみ。
しかも値段が非常に良心的!
普通は500円。大盛り600円。特盛り?700円。となります。


二人は「やっぱり醤油でしょっ」と注文。


さぁて。と。
いつものように店内を見渡し、色々見てたら

「はいお待ちどうさまぁー」
え?

えええ―!?  早っっ!!
早すぎじゃね?
そーか、これが釧路ラーメンの麺の特徴なのか。


醤油
まるひら.jpg

なんじゃ!まず丼いっぱいのスープにビビる。

一口。
おぉ、カツオ出汁が強く効いてる。
非常にすっきりしていて、
一歩間違えば「薄くねぇ…?」ですが
スープと醤油ダレのバランスが素晴らしく絶妙。

旨いなぁー。

釧路ラーメン独特の細縮れ強麺の硬さもいい。
関東の支那そば、中華そばとは似ているようで、
似て非なるもんですねー。

チャーシューはももですが柔らかく美味しい。

これぞ!釧路ラーメンか!!!
完食。いやー満足満足。
桜なんてスープまで飲み干し完食ですから♪



まるひら
住所 北海道釧路市浦見8-1-13
電話 0154-41-7233
営業時間 9:30~17:00
定休日 水曜、第2・4木曜










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/12 03:34:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[釧路のお店] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.