306784 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy Life Happy Food

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

spoon**@ かれんRさん >母の日* 実家の母は気持ちだけ頂くわ…
かれんR@ Re:イオンの母の日ギフト(04/25) 母の日* 実家の母は気持ちだけ頂くわっ…
spoon**@ macky*さん >ミニバラもいいね♪ >今年は何を贈ろう…
macky*@ Re:イオンの母の日ギフト(04/25) ミニバラもいいね♪ 今年は何を贈ろうか迷…
spoon**@ macky*さん >あ~!いいなぁ^^ >家には届かなか…
macky*@ Re:キリン  まっこい梅酒♪(03/26) あ~!いいなぁ^^ 家には届かなかった…

お気に入りブログ

シルクを巻く New! そら豆さん

natural life natural lifeさん
ぷちマクロビオティ… はなてん子さん
☆ Happy Life ☆ lucky-happy-smilyさん
日々少しはマシ うな8694さん
こうじ屋ウーマン 浅… myoho16さん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
酵母とおいしい生活 でかあっこさん
☆sun natural☆ hamuko193さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

楽天カード

2010.03.09
XML
カテゴリ:Cooking & Food
先日のトムヤムクン鍋で残ってしまい
その使い道に困っていた激辛シーフードソース。
取り皿に入れるのは無理でも
大きな鍋に入れてしてしまえばどうかなーって事で


エスニック風鍋!!

エスニック風鍋
ニラ&水菜を煮る前にカメラきらきら 相変わらずしょぼい画像でスイマセン雫


具はごぼう、ニラ、水菜、豚肉、長ねぎ、えのきにもやしドッサリ。
中華風だしににんにくとナンプラー、レモン汁
そしてこのシーフードソース。
程よい辛味と野菜から出る旨み。うーん、なかなかいけるじゃない!
翌日はこれにうどんを入れて食べました。
このシーフードソース、結構使えるのかも・・・

『昨日の敵は今日の友』か。
えっ、なんか使い方間違ってる??(笑)


*-*-*-*-*-*

このBLOGで何かと触れる事の多い秘密のケンミンSHOW
先週の"辞令は突然に・・・"は新潟でしたよね。
ご覧になられましたか?

ホームセンターのコメリ
セカンドバックになる加島屋の紙袋。
加島屋は予想できたけど、コメリにスポットが当たるとはね~。
アグリカードって~~(='m') ウププ

それにしても
この日まで知らなかったのは
胡桃入りの太巻きが新潟特有の物であった事と
「ごめんください」の使い方。

醤油味の赤飯やきんぴら入りの団子が珍しいのは
他の番組で見聞きした事があったけれど
太巻きの胡桃が新潟だけだったとは。
食感あって美味しいのに!!
自分で作る時も入れたりしますよ。
甘くは煮た事は無いんですけどね。

迎える側が「ごめんください」って言わないものなんですね。
お義母さんやら親戚の年配の方から電話がかかってくると
ついつい言ってしまうなぁ。
友達や同世代の人には言わないけれど
ご近所さんや会社関係の人と外で出くわした時なんかにも使いますね。
お宅を訪問する際の「ごめんくださーい」は子供の頃から使ってたっけ。
電話や面と向かっての「ごめんください」は大人になってからの様な気がします。
雰囲気出して上手に使えれば立派な主婦!?

でもね、、、
結婚式のスピーチでは使わないと思うよ、読売テレビさん!!


この番組、やっぱりなにかと面白い。
今週は新潟の後編。何が飛び出すのやら。
chocolate、ワクワクする~♪(←いとうあさこ風にどうぞ、笑)


新潟と言ったら・・・笹団子と甘い三角ちまきもお忘れなく!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.09 17:41:29



© Rakuten Group, Inc.