181679 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

久米島・カフェ花龍(karyu)        花龍ワールド

久米島・カフェ花龍(karyu)        花龍ワールド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

雨降りは、やーがん… G. babaさん

春季久米島キャンプ… 楽天久米島さん
球美の風~沖縄~ スイトピー0303さん
地域産業プロデュー… Island Producerさん

プロフィール

カフェ花龍

カフェ花龍

コメント新着

 埼玉のオジンチャン@ Re:18日の日記(01/18) あーぁ!言ってはならない事を言ってしま…
 ジョンソン@ Re:18日の日記(01/18) 魚の盛り付け 頭は左側に向けるのが正解…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2006年02月12日
XML
 お店の斜め前に空き地があって、持ち主の好意で「フレンドリーイベントプラザ」と名づけられ、通り会や他の人たちのために自由に解放されています。

 もう3年くらい前になるでしょうか。商店街を活性化するひとつの方法として「朝市」が提案され、早速その取り組みが行われました。
 商店街活性化活動の主軸となっていた「21世紀のまちづくり推進協議会」が全面バックアップして、二つの商店街(新興通りと中央通り)の境目から「朝市」がスタートしたわけです。
 「21世紀」の強力な応援で、会場のテント設営やテーブルの調達・設置、終わりの片付け、広報活動まで、売り手にとってそれこそ至れりつくせりの待遇でした。ピーク時には観光協会の企画協力も加わり、そこそこの賑わいを見せていたのです。

 とても好条件だったにも関わらず、この「朝市」は1年半くらいで立ち消えになってしまいました。「21世紀」の真意が理解されなかったのか、最初は興味を持って出してくれた人たちが、雨が降ったり、ちょっと売れなかったりすると、すぐに出店をやめてしまうのです。

 飽きっぽい言う島ンチュの気質もありましたし、「売ってくれるのならいいよ」と商品提供だけを申し出る人も多く、「朝市」をつなぐために、前日からそういった人たちの家を回り、「商品を預かり、売ってあげて、計算してお金を届ける」までをする事もせねばなりませんでした。
 「21世紀」の事務局の人たちも朝早くからお昼まで、売り手と買い手の面倒を見ながら、完璧に無償の行為で応じていました。

 しかし結局、どう頑張っても売り手の気ままさに左右され、買い手も遠のき、次第に尻すぼみで店舗が縮小され、応援する側にも疲れが見えてきました。
 「今週は雨だからあまりお客が来ないと思うよ」だから中止、「今週は行事がバッティングしているから」だから中止と、中止が続きだし、いつか消えてしまいました。

 朝市の出来る土台が久米にはまるっきりなかったようです。「朝市」で商店街興しという最初の試みは失敗してしまいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月13日 03時19分23秒
[商店街活性化活動(中央・新興)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.