2673145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アボカドに健康ジュース* れもんずカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月07日
XML
カテゴリ:食品衛生管理取得
ようこそ いらっしゃいませ。。 れもんずカフェです (*^^)


みなさん お元気ですか・・ お風邪などひかれてませんか。。
なんと!この間までは、半そででもいいんじゃない・・というお天気だったのですが・・
最近、とても冷えています。今日なんて 雪が・・・ (@@
寒い~~!!ビタミンACEとがっちり摂取して風邪対策です!
そんなおもてなしは~♪(#^・^#)
今日もアボカドミックスジュースのご紹介です。。

【アボカドの栄養効果】アボカドの栄養効果はこちら
アボカドは、子供の成長期にかかせない、トリプトファンやリジンなどのアミノ酸も含んで
います!。アボガドはオレイン酸を含んでいるので、高血圧や動脈硬化など、生活習慣病
などの体質改善にも効果が期待できます。
アボガドの脂肪は悪玉コレステロールを低下させる不飽和脂肪酸。
血液内にあるコレステロールの蓄積を防ぎ、善玉コレステロールを増やしてくれるいわば、
善玉脂肪。
さらに!!
不飽和脂肪酸の80%は、オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸です。
地中海沿岸に住んでいる人たちが、普段、高脂肪の食事をしているのにも関わらずコレステロ
ール値が低い上、心臓病が少ないのは、オリーブオイルのおかげ♪
しかも!!
オレイン酸には、シミ、小ジワを予防する抗酸化作用もあります。
オレイン酸によってコレステロール値が劇的に下がった結果、体脂肪も減ることで、
肥満の予防や改善ができて、結果・・・ダイエットに直結します!!!


【りんごの栄養効果】
中央アジアが原産で、石器時代ごろから食されている果物です。
果糖やブドウ糖などの糖質のほかに、ビタミンC・カリウム・リンゴ酸などを
含みます。水溶性のベクチンが多いため、整腸作用 動脈硬化の予防などが期待できます。
リンゴ酸-----りんごの甘酸っぱさの成分リンゴ酸には、炎症を抑えるさようがあります
咳を止めたり、粘膜を保護する効果があります。
風邪のときにすりおろしたリンゴを食べるのには、こうした効果があるのです。
カリウム-----利尿効果があるカリウム。高血圧を下げるのに有効です。
季節のりんごを生で食べるのがおすすめです!
ペクチン-----水溶性の食物繊維ペクチンは、腸の働きを整える作用があります。熱に強い成分なのでコンポートなどにしても効果は失われません。

■りんごのアップルフェノンというポリフェノール
ポリフェノールのポリとは、複数という意味で、2個以上の水酸基を持つ
植物化合物の総称
主に淡黄色系統の色素であるフラボノイド類と非フラボノイド類に大別できます。
りんごには、アップルフェノンというポリフェノールが含まれており、
アレルギー症状の改善や皮膚のメラニンの生成を抑える作用があります。

こんなアボカド・りんごのミックスジュースを朝飲めば、デトックス効果間違いありません
栄養満点!風邪も吹き飛ばします!(#^・^#)



    




ぽっ今日は~食品衛生管理責任者養成講座を受けてきました~!
今の私にとっては大事な仕事です!
食を預かる母としても とてもためになる話ばかりでしたよ。
朝、10時より夕方5時まで、 お昼は45分休憩で、結構ハードなスケジュール。。
最後には、確認テストもあります~と途中脅されながら・・ ヾ(^^;
頑張りました!そして、写真のような修了証も頂きました、食品衛生責任者 という
プレートも名前いりで頂きました。。 お店がもてるぞ~♪

0307eisseikannri.jpg

そんなお勉強の中からみなさんにもお伝えしたい食中毒についての予防なども
時々 お話していきたいと思います。
まずは、昨年から怖い存在のノロウイルスについて・・

【ノロウイルスについて】

ノロウイルスとは、急性胃腸炎を起こすウイルスです。
カキをはじめ、二枚貝類は大量に海水を取り込み、糞便に汚染された海域・水域で成長した
二枚貝類は、体内・特に中腸腺にウイルスを濃縮します。細菌学的に衛生面に処理しても
最近に対するほどの効果はウイルスに対しては期待できないそうです。
ウイルスから安全な二枚貝を作る困難さと「生で食べたい」という日本人の嗜好がウイルス
性食中毒の原因になっているのであろうということです。
二枚貝の貝類以外では、サラダや刺身など加熱調理をしていない食品には注意が必要です
ウイルス汚染は、食品加工時に有症の商品加工従事者によって汚染されることも考えられる
そうです。
ニュースでしばしば聞きますね。

食中毒といったら、数万個の菌が体の中で増殖して症状がでるのですが、ノロウイルスでは
数百個のウイルスで発症してしまうのです(><)
症状として、初症状では、嘔気が最も多く、主症状では嘔気・嘔吐・下痢・腹痛のいずれか
のようです。症状は2~3日でおさまり、しかし、便中へのウイルスの排出は3~7日続くの
です!(要注意)
潜伏期間 24時間~48時間

予防として、とにかく手洗いが必要です。
手のしわも指の間もよく石鹸つけて洗います。清潔なタオルでふくのも大事です。
料理中は、もし皮膚等。体。毛髪にさわったらまた手を洗う気づかいが必要です。
まな板などの消毒について、アルコールはききません。
ハイターがきくそうです。塩素系に弱いのですね。
嘔吐のときの消毒も、その嘔吐されたものに、キッチンペーパーをのせて、ハイターをかけて
しばらくおくことが大事です。5分はおきましよう。それからそのまま捨てます。
処理をする人は、マスクをして下さい。家庭でこれぐらいだったら出来そうですね。

外出した時のトイレの後の手洗いは、要注意ですよ!しっかりと洗って下さいね。
ノロウイルスもO-157の大腸菌も加熱を充分に行うことで予防できます。
75度で1分の加熱が必要です。まな板などは、熱湯をゆっくりゆっくり全体にかけていけば効果が大きいそうです。
この加熱温度と時間は、加熱処理の基本になりますので、いつもこの目安で。・・

 

ランキングに挑戦しています!励みになります.. よろしくお願いいたしますぽっ

人気ブログランキング「健康」に2005-10-27 15:13:29      

にほんブログ村健康ブログににほんブログ村 健康ブログへ


緑のライン 葉.jpg


にんじんも新しい収穫のにんじんとなり香りも栄養もますます充実しています!
皮ごと使って6時間の手間隙かけて作っていますよ・・裏ごし工程もつけ加え
なめらかになっています。。   どうぞ お楽しみに下さいませ・・
3月のご予約 楽しみにお待ちしております。。 (#^・^#)

0303minininnjin.jpg 0303kokutou.jpg 0303kyarameru.jpg

ご予約はこちらから(*^^)



れもんずカフェメニューはこちらから
⇒トップページ(//σ σ//)ゞ





れもんず姉妹サイト 皆さまのアクセスお待ちしています(*^^)
トップジュニアをめざして!(子供のテニス応援日記・・母修行の日々)
れもんずカフェAnnex ジャム作り奮闘中 れもんの夢に向かって 

            





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月08日 04時56分34秒
コメント(129) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

ジュース作り必見!

(13)

食品衛生管理取得

(1)

★野菜の大切さ!・栄養

(9)

■自律神経・交感神経・副交感神経

(0)

■生活習慣病・動脈硬化・高血圧など

(2)

■血糖値・糖について・GI値・ダイエット

(1)

■腸内環境・コレステロール・善玉菌悪玉菌

(2)

■便秘・便の成分・排便力

(0)

■目・白内障・耳・耳鳴り

(0)

■酵素の働き・酵素食

(4)

■物忘れ・認知症

(0)

■免役力アップ

(0)

■ウイルス性の病気

(2)

ジュース(疲労回復

(10)

ジュース(免疫・がん

(5)

ジュース(目の疲労

(6)

ジュース(二日酔い

(4)

ジュース(風邪・咳

(19)

ジュース(冷え性・温め

(3)

ジュース(胃腸など

(10)

ジュース(血液サラサラ・高血圧

(7)

ジュース(貧血・生理・葉酸

(2)

ジュース(体質改善

(6)

ジュース(デトックス・美肌

(34)

アボカドジュース

(68)

アボカドの食べ方・アボカドでエステ

(2)

アボカド料理

(43)

料理(日々の食卓・四季を楽しむ

(22)

料理(お弁当

(89)

料理(カレー

(8)

料理(野菜

(19)

料理(スープ類

(20)

料理(めん類

(12)

料理(サンド・パン

(6)

エスカルゴバター

(1)

ドレッシング・小鉢・お漬物・ぬか漬け

(11)

ヨーグルトレシピ

(6)

手作りジャム保存食

(21)

手作り生キャラメル

(3)

手作りフルーツ酢

(6)

手作りフルーツ酒・カクテル風

(13)

炊飯器で・ホットケーキミックスで作る

(21)

手作りおやつ

(24)

手作り白玉・手作りグミ

(7)

手作りアイス

(24)

チョコレートを楽しんで

(8)

コーヒー大好き

(24)

HOTドリンク

(30)

日々のこと

(83)

温泉・旅行・手作り・写真

(11)

アトリエ(れもんず家の人々)

(29)

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

プロフィール

☆れもん

☆れもん

お気に入りブログ

どら焼きの粉600円送… New! きゃっくんさん

レモン開花2024 New! そら豆さん

楽天カード

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.