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アボカドに健康ジュース* れもんずカフェ

2012年08月12日
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  • 生姜ジャム.jpg 
  • ようこそ れもんずカフェへ いらっしゃいませ(*^^)

今年は暑い夏ですね。節電と猛暑の狭間で大変ですね。こちらは福岡ですが 計画停電の話もありました。もしなったときの 地域別の停電の時間も通達がありましたが まだ 実施は行われていません。
この夏 大丈夫なのかな・・

こまめな水分、朝起きてすぐにコップに一杯の水 忘れないで下さいね!
1時間ごとにコップ一杯が目安です!
気をつけてるから、自分はならないという過信は危険です。
外での仕事の方は気をつけていらっしゃるとは思いますが、睡眠不足にはならないようにしてください。そして水分と一緒に塩分も摂られるように。梅干や粗塩をちょっとなめるのもいいですね。
そして、冷たいものを飲みすぎないよう・・ 胃腸が冷え、疲れやすくなります。この夏!しっかりと汗を出して乗り切れば、秋冬のお体の元気も全くちがいますよグッド

そこで以外と思われるかもしれませんが、夏の冷えがとても怖いんです。
夏はまず、室内外の温度の差が激しくなり、自律神経が乱れ、毛細血管の調整ができなくなり、体がついていけなくなります。血管が過度に収縮してしまって血液が足先まで運ばれずに冷えを感じる方も・・・特に一日のうちに、仕事で外出して暑い・涼しいを繰り返す方は 冷えや夏バテを起こしやすいです。また、冷たいものを摂りすぎれば胃腸が弱くなってきます。胃酸が薄まり食欲不振の原因に!栄養をバランスよく摂れないということで、また疲れの原因に・・ 悪循環になってしまいますね(--)

「私は汗もよくかくし、手足も温かいし、冷え症ではないと思う・・」と思われてる方 要注意!!気づきにくい体の内側の「冷え」をもう一度、生活習慣を振り返って見直してみてください。

・手足だけでなく、下腹部や腰に手を当ててみてください。
・顔や上半身がほてり、腰から下が冷えを感じる場合は、体の内側の冷えを示す症状です。
・向うずねを軽く押して、痛みやむくみを感じたら、体の水分代謝が滞って内部が冷えているということも。

「冷え」を放っておけば、頭痛、肩こり、腰痛、下痢、腹痛など、冷房病といわれる症状へ・・・。そして、 夏が終って秋も冬も・・・1年中体が冷えて体調が悪いという慢性的な「冷え症」になってしまうことにもなりかねません。

冷えの対策として

その日の「冷え」はその日に解消しましょう。入浴はシャワーなどで済ませないで、ゆっくりぬる目のお湯に浸かることで、緊張をゆるめよい眠りを誘う効果もあります。足は上半身に比べ10度も温度が低いそうです(@@、入浴後はマッサージやツボを押すなどして血行をよくしてあげることも効果的ですね。(個人差があると思いますがとても冷えを感じる方は 腹部や腰にカイロを貼り、温かな靴下を履くことも。体の内側の保温に効果的です)
朝夕の涼しい時間帯に30分程ウオーキングをするなど、心地よい汗をかくことも体の代謝を整え、血液循環をよくするためには大切ですね。

飲み物も食事も、なるべく温かい物をとりましょう。

・体を芯から温める「温」の食材が唐辛子、にんにく、しょうが、ねぎ類などです。
・血管を広げ、血行をよくするビタミンEは体内のホルモンバランスを調整する働きが!
・ビタミンCは毛細血管を強化!
・体内に効率よく熱を生み出す助けになるのがビタミンB群です。 新鮮なかぼちゃやにんじんなどの緑黄色野菜や果物、ナッツ類、豆腐などの大豆製品、豚肉、いわし、あじなどおすすめです!

そこで~生姜ジャムレシピ  簡単に生姜ジャムを常備して何でもご利用できますよ!

とっても簡単にミキサーで 生姜ジャム!!

・生姜  200グラム
・三温糖 200グラム
・レモン 半分搾って
・はちみつ 大さじ2
・水   75CC

生姜を薄くスライスして ミキサーに生姜、三温糖、水を入れます。すぐどろどろになります。後は お鍋に入れて水分がなくなるまで煮ます。最後にレモンの搾り汁とはちみつを入れて出来上がり♪
材料を切り出してから30分もあれば仕上がりますよ(*^^)

紅茶や牛乳に入れたりそのまま炭酸でわってジンジャエールにも♪
ドレッシングやお肉の下味にも。
豚肉の生姜焼きや肉じゃがの下味にも♪そのまま氷水でわっても 体はポカポカですよ。
今日は 氷だけを水筒に入れて 生姜ジャムを持って会社へいきましょう~♪
ホット紅茶にいれても美味しそう!

とても簡単に作れますので ぜひ 作ってみられませんか(*^^)



  

 
 


 

 

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小さいりんご.jpg


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最終更新日  2012年08月12日 22時37分23秒
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最終更新日: 2019/06/27

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