2442782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cafe*time

cafe*time

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.11.09
XML
カテゴリ:リノベーション
今日はリノベーションの話。


以前住んでいたのは、いわゆる田の字型のマンションでした。


北側の中心に玄関があり、廊下の左右に個室。


個室の窓を開けていても風の通りが悪く、玄関を開けた瞬間にビューっと風が通るので、すごくもったいないなあとずーーーっと思っていました。風って、90度の角度を曲がるのはあんまり得意じゃないんですね。


で、リノベーションする時は、風が通り抜け、空気が澱むところがない家を目指しました。


寝室の窓から・・・




リビングの窓まで一直線。






・・・っていうところまでは、前にも書いたことがあったと思いますが。。。


寝室から見て、向かって左側の洗面所、の、上の部分。





抜けてるのが分かるでしょうか??


20センチほど開いてまして、お風呂上りにドライヤーかけたりした時に湿気がこもらないようにしています。なので、お風呂上りも洗面所のガラスが曇ることはほとんどありません。


夜はこんな感じ。




で、洗面所の奥はバスルーム。





ここも、まっすぐ風が抜けるように、リビング側にインナーサッシをつける設計にしています。




お風呂場には、二ヶ所の窓があるので、リビングに湿気を入れたくない時は、こちらを全開に。





風のない日は、サーキュレーターで強制換気。あっという間に乾きます。





サーキュレーターをつけていなくても、カーテンがそよぐくらい風が通ります。





風が通り抜けない唯一の部屋が、キッチン脇のゲストルーム。


こちらも空気がこもらないように、開閉できる窓を4つ設置しました。


風通しを計算して作ったこの家は、夏本当に涼しくて、今年の夏は夜エアコンつけて寝たのはほんの数日でした。


しかし窓が多く、屋上への吹き抜けもある我が家。これからの季節は寒さとの戦いです。。。


工夫しながら今年の冬も乗り切りたいと思います。

にほんブログ村テーマ リノベーションを楽しもうへ
リノベーションを楽しもう

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

更新のない間もクリックいただき、ありがとうございます^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.09 23:01:49
コメント(3) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Free Space

私が管理しているトラコミュです。

にほんブログ村 トラコミュ リノベーションを楽しもうへ
リノベーションを楽しもう

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフでインテリア写真♪へ
一眼レフでインテリア写真♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

メールはこちら
cafetime8★yahoo.co.jp
★→@
※商品モニターはお引き受けしておりません。

Comments

T-1@ Re:置型のバスタブで追い炊きは可能か!?/お風呂場のグリーン(09/16) コメント失礼します。 素敵なお風呂、参考…
市川円香@ Re:夜桜を見に、砧公園へ行ってきた。(04/03) 秋谷綾乃 紅林大空
大石芽依 皆方由衣@ Re:夜桜を見に、砧公園へ行ってきた。(04/03) 紅林大空 栗咲寛子
岩田ゆい@ Re[1]:夜桜を見に、砧公園へ行ってきた。(04/03) 碑文谷八幡宮さんへ

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.