938313 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

EDITOR NAVI

EDITOR NAVI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

2010.10.30
XML
カテゴリ:Editor's Life


 10月30日(土)、31日(日)、古本街・書店街として有名な東京神田の神保町において、
                   「第20回 神保町ブックフェスティバル」
が開催されるのですが、30日の今日は台風接近の影響もあって、残念ながら屋外イベントは中止となってしまいました。

 既にご存知の方も多いと思いますが、屋外イベントの一つに、各出版社による本のワゴンセールがあります。 私も数年前までは営業担当と一緒にワゴンでの販売を行なっていたのですが (最近は、いろいろと経験してもらおうということで、若手の編集者が担当することが多くなりました)、 毎年多くの方々が何か掘り出し物はないかと来られて、わずか2日間ではありますが、大変楽しいイベントになっています。

 また、編集者としても (もちろん、営業担当にとっても) 、読者の方々と直接お話しができるということもあって、このイベントは大変貴重な機会となっています。 「この本、面白かったよ」、「期待して読んだけど、いまいちだったよ」、「このシリーズ、いいですね」 、「こういう内容の本はない?」 などなど、嬉しいこと、 ちょっと残念なこと、 そして、 次の企画のヒントになるようなことなど、 普段はメールや葉書きで頂くことが多いご意見を読者の方から直接頂けることは、大きな刺激になります。 (その本の読者層も見えてきたりします。)

 本そのものが無くなることはないと思っていますが、将来、電子書籍で読むことが当たり前の時代になってしまったとしたら、こうした楽しいイベントも縮小あるいは無くなってしまうのかなぁと、ちょっと気になったりもします。 何でもネット、メール、ダウンロードの時代は便利ではありますが、新しいモノを創造するためには、デジタルではないリアルな空間における互いに面と向かってのコミュニケーションがとても大切だと思うので、もし、電子書籍の時代を迎えたとしても、そのカタチを変えて、多くの人たちが集まる こうしたイベントを残していきたいものです。
 
 本好きな皆さんは毎年楽しみにしていると思いますし、参加する各出版社も読者の方々と出会える このイベントを大変楽しみにしています。また編集者を目指している皆さん、ワゴンセールには編集者の方々も多く参加しているので、各出版社のワゴンの向こう側にいる人たちをちょっと観察してみる、ワゴンの本を選ぶ・買うタイミングで話しかけてみる、というのもいいかも・・・。 そんなことで、31日はどうか良い天気となりますように。



 追記(11/1)
 31日は残念ながら良い天気とはなりませんでしたが、多くの方々にお越し頂き、各出版社のワゴンセールも大賑わいでした。 お越し頂いた皆様、有難うございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.01 23:47:43
コメント(0) | コメントを書く
[Editor's Life] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.